葉場山火口(はばやまぼくち) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

葉場山火口(はばやまぼくち)

 

日本のどこにそんな火山があったんじゃ?

 

違う、火山じゃなくて花の名前じゃよ

 

ややこしいな

 

 

すでに花は終わっていて 枯れ花として残っていた

 

福島から西の本州に生えているというから葉場山火口なんだろうな

 

まぁわからない時ゃよ 本人に聞いてみるのが一番さな

 

 

 

 

ちょいと お前さん つかぬことを聞くけど

 

お前さんの名前はなんて言うんだい?

 

わしかいな?

 

わしの名前を聞いてどうすんだい?

 

 

ちょいとな、変わった顔をしてるもんだから知りたくなってな

 

わしも知りたいんじゃ。

 

キク科でアザミの仲間っちゅうことはわかるんじゃが

 

そいで、火口(ぼくち)の仲間っちゅうこともわかるんじゃが

 

牧野先生なら知っとるやろ

 

 

雄山火口(おやまぼくち)

 

 

牧野先生のとこにも聞いたんじゃが

 

聞いてどうするねって逆に言われてよ

 

いやぁ 知りとぉおます って言ったら

 

火口(ぼくち)にしとけ・・・・・

 

といいわれてさ 

 

 

けどやっぱ詳しく知りたいやろ?

 

だで 葉場山火口(ばぱやまぼくち)が一番都合がいいんじゃないかって

 

なんでや?

 

葉っぱに火をつける、

 

煙草に火をつけるときに使うやろ ?

 

 

だからそんなもんやって

 

ま、いいか。

 

 

Cobucim