小紫 (こむらさき) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

小紫(こむらさき)は小さな花を咲かす木本

 

花期は6~8月頃

 

花は見ているのだけど、そのときには気がつかない

 

実を見てはじめて 小紫と気がつく

 

 

小紫 (こむらさき)

 

 

小と付くだけあって、紫式部(むらさきしきぶ)の小型版というか

 

よく似ている

 

どちらも木本、小紫のほうが背は小さめ

 

どちらも紫の実を一杯つけるけど

 

小紫のほうが小さめで まとまり良くついている

 

ということは紫式部のほうが大雑把ということかな

 

 

小紫 (こむらさき)

 

 

だけど女流作家の紫式部は大雑把かというとそうではないようだ

 

同じ時代の清少納言

 

どちらも両家の子女でお嬢様

 

 

清少納言はどちらかというと

 

お嬢様の中のボス的性格

 

逆に紫式部は控え目な大和なぜしこ風 大和女子

 

 

小紫 (こむらさき)

 

 

植物ではと紫式部のほうが大雑把で野放図の感じだけど

 

小紫のほうがピリッとしまって

 

キュートなんだね

 

 

と紫戦争??のお話でした。

 

 

 

Cobucim