大文字草(だいもんじそう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

大文字草(だいもんじそう)、ユキノシタ科の多年草

 

 

大という字に見えるからこの名前になった

 

というのはうなづける

 

似た花で 雪ノ下(ゆきのした) があって 人字草(じんじそう)ってのもあるよ

 

こいつらも大文字草といってもいいくらい よー似ちょる
 

 

大文字草(だいもんじそう)

 

大文字草(だいもんじそう)

 

 

大文字ってさ、京都の送り火のイメージだろ

 

送り火って言ったらお盆の送り火

 

8月の行事だよね

 

 

暑いときに大文字の送り火があるのに

 

大文字草は咲くのは寒くなってからだね

 

それにユキノシタ科っていうのも

 

寒い時の話になっちまう

 

 

 

大文字草(だいもんじそう)

 

大文字草(だいもんじそう)

 

 

大文字そうっていろんな奴がいてさ

 

今日の奴は白だけど、ピンクがいて、赤に近い色の奴もいるんだ

 

 

京都の大文字は、普通の大文字があって、左大文字があるのは知ってるよね。

 

この最後の写真

 

京都に逆さ大文字はないなぁ

 

やはり大文字草だな。

 

 

 

 

 

Cobucim