暹羅折鶴蘭(しゃむおりづるらん) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

 

暹羅折鶴蘭(しゃむおりづるらん)

 

こいつは キジカクシ科だってさ

 

 

キジって言うのは山屋用語で大事なことをしてるってこと

 

草に隠れてウン!ウン! 4uZw. 

 

女性の場合は 花摘みともいう。 わかった?

 

 

 

 

キジカクシっていうくらいだから

 

キジ打ちをしようとカクレていたんだけど

 

実際に打とうとしていたのは鶴だったんだね

 

 

 

 

この花茎がのびてきて

 

花がつく

 

これが折り鶴に見えたってんだから・・・・・

 

よ~わからん???

 

 

 

 

その折り鶴の蘭がさ

 

シャム、今のタイの国だけと

 

ここを経由して日本に入って来た。

 

 

原産はアフリカなんだけど

 

えらい遠いところから来たもんじゃ

 

 

それで海援隊が

 

思えば遠くへ来たもんじゃ  と歌ったのがヒットした

 

どんな関係なんだ?

 

 

さぁ~てな???

 

 

 

 

 

 

Cobucim