溝蕎麦(みぞそば) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

 

溝蕎麦(みぞそば)

 

ツルっといく蕎麦とは違ゃう

 

こいつはタデ科の多年草

 

(1年草と言う人も、どっちだろか? 私ゃ多年草と思うようになった)

 

でさ、ツルっといく蕎麦もタデ科なんだよな

 

 

ツルっといくほうは一年草なんだけど

 

どっちもタデ科っちゅうのに驚き、桃の木、さんしょの木

 

 

溝蕎麦(みぞそば)

 

 

ほとんどが蕾で眠っていたけど

 

早起き1輪だけ開いていた

 

 

ピンクのガラス細工で半分透き通っている

 

とっても可愛い

 

 

溝蕎麦(みぞそば)

 

 

なんで溝蕎麦って名前になったって?

 

湿気の多いところ、水路の中で土の溜まるところなんかに生えている

 

だから“みぞ”の二文字

 

蕎麦の姿に似ている?から“そば”の二文字

 

あわせて“みぞそば”

 

 

それじゃ ツルっとの蕎麦は?

 

私ゃあんたの蕎麦がいい って言いながら蕎麦を食っていたから

 

蕎麦になった????

 

なんじゃ???

 

 

 

Cobucim