紫草(むらさきそう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。






ムラサキ科の多年草


紫という色は地位の高さも表している

お坊さんの紫の僧衣は格式の高い坊さんということじゃ


紫(むらさき)


昔々、聖徳太子が定めたといわれる冠位12階では

一番高い位が大徳といい、紫の衣をまとったと言われる。


大阪のおばちゃんか紫のTシャツ着てて

それで格式が高いのはちと違う。

勘違いせんといてな



紫(むらさき)



花は5ミリぐらいの白い花、この根を乾燥させて染めた色が紫だった

むかしは紫を染めるときはみんなこれを使ったそうじゃが

新しく化学染料が出来るとそっちのほうが使いやすい

いつでも手に入る、染めムラも少ない

だんだん花も少なくなっていったんじゃな

そんなことで今では紫草は絶滅危惧種となっている



この花は奈良の春日万葉植物園でひっそりと咲いていました

綺麗に手入れされたところでっせ