野萵苣(のじしゃ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。










ふりかけみたいな奴だな

お前は何味だ?


おいらは野菜だ

牛蒡、人参、トマトのふりかけなんぞ

春になって野菜がおいしくなってきた



野萵苣(のじしゃ)


おい、お前さんは?


わいはな、神戸の牛でもA5ランクのサーロインを燻製にしてな

そのフレークがはいっとんのじゃ


口の中でのサーロインの香りの広がりがすばらしい




野萵苣(のじしゃ)


あんたは何味なんじゃ


私ゃかつお味じゃぞ

高知で水揚げしたかつおを細かく刻んでな

そりゃもう、天下一品なんじゃ



野萵苣(のじしゃ)


おまはんは?


わたいはな

たまご味じゃぞ

海苔の風味とな、たまごの甘さで

こりゃやめられんぞ



野萵苣(のじしゃ)



とまぁ、いろいろな味が楽しめる“野萵苣(のじしゃ)”

何処でも顔を出すThe草 なんだけど

あなたの近くでも顔を出しているよ

何味か聞いてみな


だけど、声をだして聞いてたら

変な人と間違えられるからな、気をつけろよ




まだまだ、いろんな味が隠れているよ

ジャコ味、お好み味、わかめ味

お父さんのたまらないビール味、


そりゃどんなじゃ・・・・と野萵苣(のじしゃ)でした??








【野萵苣(のじしゃ)】

オミナエシ科の一年草
1~2ミリぐらいの青い花をビールの泡みたいにつける

こいつは面白い経歴の持ち主なんじゃ
もともとはヨーロッパの原産で、江戸時代に来日、帰化したらしい。
でな、最初は出島のあった長崎でサラダ用に栽培されていたんだけど、
一部のやんちゃな奴が外の世界を覗きたくて逃げ出して東海道中膝栗毛。
あちこちで野生化してあちこちで野生化したそうなんじゃ