椿(つばき) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。






餅は糒(ほしい)であったりする

中は粒あんであったり、こしあんだったりする

で、椿の葉っぱがくっつく

これが椿餅





葉の香りを楽しもうと葉をくっつけたのではない

趣をたのしんだのであろう


平安の昔からあるおやつ、軽食

これまで唐からのお菓子がほとんどだったが

日本のお菓子の原点として登場したと言われる






四月になって、

塩漬けのさくらの葉っぱで包んだら

これは桜餅








五月にはかしわの葉っぱでくるんだのが

かしわ餅




中身はどれも同じようモンやな

というと葛の葉っぱで包んだら“葛餅”??

それって うまいか?

そいつぁちと違うだろう・・・・





という話でした。