黄卵茸(きんたまたけ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。




誰がこんなところに産んだのだろう


$Cobucim コブシム-キタマゴタケ


こらっ金太郎!

またお前のイタズラか。

この前あれだけ怒られたのに、まだ懲りないか


$Cobucim コブシム-キタマゴタケ


ちがうで

わしは男だから卵は産めん。

男は卵から生まれた子供をしつけることは出来るが・・・


先生、みよこと違ゃうか?

あいつ一応女だからな。


$Cobucim コブシム-キタマゴタケ


こらっ、金太郎でたらめ言うな

あたしだって出来ないこともあるわ。


大体な、人間が金の卵を産めるわけが無いだろう?

そんなことはバアチャンからちゃんと教わって、知ってるわぃ



$Cobucim コブシム-キタマゴタケ


やはり金太郎、お前のイタズラやな

お前がこの前黄色の絵の具をぎょーさん使っていたという

それが防犯カメラに写っとるんじゃ


これが新種として教科書に載ったらどうするんじゃ


$Cobucim コブシム-キタマゴタケ


すんまそん先生

そんな悪気は無かったんです。

たまたま玉子が・・・・・残って

もったいないから

黄色い絵の具で色をつけて置いたら

誰かが喜んでくれるかと思ったんや。


そしたらな、こんなふうに笠が開いて

一本足になったんや、不思議や


先生、おいらは置いただけやで。




という“きんたまたけ”のお話でした。













【黄卵茸(きたまごたけ)】

テングタケの仲間だけどタマゴタケと同様たべれるきのこ。

傘もヒダも黄色のキノコ。きれいなキノコ。

タマゴタケはもっと赤い。


これと似たのがタマゴタケモドキ。

こいつは毒だからね。食べたらヤバイ

タマゴタケモドキは傘の裏のヒダは白い。

これが見分けるポイント。


見るのはいいけど、食べるのは気をつけよう













ちょこっと留守します。
9/20から25まで
コメントの返事遅れます。
勘弁したってください。
  コブ