沢 | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。






沢に入るときはいつも気分が高まる。

堰堤をいくつも越えると、やがて15mの滝が出てくる。

それは谷が左にぐぐっと曲がったところにある。

音だけが聞こえて、いきなり姿を現す


$Cobucim コブシム-3596


この谷は今まで何回か来ている。

易しい谷なんだけど、人気のある谷

いつも天候に恵まれなかった。


以前この15m滝はトップで上がり、二人目まで上がったが、三人目は増水で上がることが出来
なかった。



$Cobucim コブシム-3611


沢は増水するといきなりグレードがあがって、緊張感も半端ない

隣にいる人間と話すにも水の音で怒鳴らないと聞こえない。


立って歩けるところも、枝にしがみつきながら通過することになる。

山の溺死はこんなとき


$Cobucim コブシム-3613


今日は日ごろの行いもよく

谷は優しい顔を見せてくれた。


白い花崗岩が削られた谷、

緑色の水をたたえた釜


ところどころに日の当たる場所があって、思わず足をとめる。

時間はまだ十分ある。


$Cobucim コブシム

$Cobucim コブシム-3618


この夏も予想外の高温

こんな時こそ沢のマイナスイオンがうれしい。


ふんだんの水が体の火照りを冷ましてくれる。



$Cobucim コブシム-3631


今日はすべてに気持ちがいい。

堰堤以外はすべて直登


ザイルも使わずに、すべてフリーでいく。

一度だけドボンした。

じつは私はトンカチなんです、

お笑い話です。


擦り傷も無く、ヒルの被害も無く帰れた。

一緒に行ってくれた仲間に感謝。