藪手毬(やぶでまり) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。




藪の中に咲く手まりじゃ

真ん丸くはないで

もっと上から見たらいいんだけど。



$Cobucim コブシム-ヤブデマリ


弾むわけでもないぜ

見るだけだぜ



$Cobucim コブシム-ヤブデマリ


これが白なんだなぁ

白のイメージは、こいつにはぴったりだなぁ



$Cobucim コブシム-ヤブデマリ


むかしの看護婦さんも白だったなぁ

最近はピンクが多いみたいだけど

あの看護部さんの帽子、最近見ないよなぁ

この花のように白だったよなぁ

安心する白だなぁ


最近思い出話が増えたかな

歳かな?





【藪手毬(やぶてまり)】

スイカズラ科の落葉の低木
やぶでまりと濁音になるらしい
やぶてまりではないらしい

顎紫陽花に似て装飾花がつく。
ヤブデマリのそれは花弁で、顎紫陽花のそれは顎片だそうだ。
むずかしいなぁ

装飾花は花弁が五枚、そのうちの1枚が極端に小さい
わかるかな?
何でだろ?わからん。
おもろいなぁ