白花紫露草(しろばなむらさきつゆくさ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。



なんやて?

しろ・・しろ・・・しろはなって?

d¥f@uz8hx????


$Cobucim コブシム-白花紫露草 (しろばなむらさきつゆくさ)


しろばなつゆくさ??


ちゃう、むらさきが抜けているやろ

てぇことは、しろばなむらさきつゆくさ・・・でいいんか?


$Cobucim コブシム-白花紫露草 (しろばなむらさきつゆくさ)


やっと言えたぜ。

長げ~名前だな。

けどよ、“しろばな”は白い花、で次の“むらさき”は何が、何処が紫なんだ?


最後は“つゆくさ”ってぇ?

露草って、あのあごの尖った花のことだよな。

こいつはあごが・・・どこにあごがぁ??

だって、あごがねぇじゃねぇか。




$Cobucim コブシム-白花紫露草 (しろばなむらさきつゆくさ)



たぶんな、園芸種の紫露草のいとこ・・・

紫露草の仲間で白い花を咲かすからこの名前が付いたのだろうな。

だからアメリカ原産の多年草なんだろな


白い花弁に朝露がしみて透明にちかくなって光る姿がすばらしいそうじゃ

これはそうなってはいないが、かわいい奴じゃ



そこまで説明されなくちゃ納得できね~な

ま、美人にはちげぇねぇ、けど・・・


お前、ホンマに“しろばなむらさきつゆくさ”かよ?

誰かホンマの名前知ってる人

教えたってや。



ちょっと時間たちましたが
こいつの本名がわかりましたぞ
トキワツユクサ(Tradescantia fluminensis)と
言いますんやな
だいぶ嫌われモンらしいです
でも。自然界の優劣はしかたないですね
ほかのモンが弱すぎるのかもしれません




最近の写真ひどいなぁ
ちょっと不調じゃな
以前、除伐していて倒れてきたのが当たって
眼鏡が曲がっちまってからよ、
もひとつ調子悪いさ
ごめんなさいよ

と、眼鏡のせいにしておこ