水の中の世界 手水鉢 | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。






ここは借景のお庭を配する奈良のお寺

お寺のお庭は、背景を遠景の山などと一緒に、ひとつのお庭として楽しむ趣向があります。

このお寺も奈良盆地ののどかな田園風景と山の姿を楽しむように考えられている。


$Cobucim コブシム


そのお庭に配置された手水鉢

何十年、何百年と鎮座した石の手水鉢

多くの人が手水を使ったことだろう。




$Cobucim コブシム


ようこそいらした。

この手水の鏡に青々とした世界が広がっていた。


$Cobucim コブシム


狭いところにもくっきりと広がる青い世界。

これも借景の極意か。



人間の世界のようにせせこましくて

ホコリ臭くて、喧騒にみちて、欲徳にまみれた世界も良いが

たまには、清々した世界に来て、垢を落とされたらいかがですかな。