色丹繁縷(しこたんはこべ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。






ナデシコジャパンの代表格

れっきとしたナデシコ科の多年草

色丹島で最初に見つかったハコベだからシコタンハコベという。



$Cobucim コブシム-シコタンハコベ



可愛いねぇ!

北海道から本州中部くらいまでの高地で、岩や砂礫の多い場所に生える。

花の大きさは15㎜ぐらいかなぁ、

白い花に赤いゴマ粒みたいなオシベ(葯)が目立つ。


花弁の一枚が真ん中で大きく割れているから二枚に見える。

この真ん中の一番目立ってる奴、花弁は普通五枚だけど、四枚しか見えんな。

こいつ、モグリか?



$Cobucim コブシム-シコタンハコベ




背の丈は5~20cmぐらいで這うように生えている。

これで周りを埋め尽くしたら・・・・

想像つくでしょ

そう、ハイジの世界や。

『ハイジ~!』

『ペ~タァ~!』

ちょっと古かったかな








またまたしつこく
森林ボランティァの講習会のお知らせです。
ここを見てください。締め切りが・・・・締め切りが・・・。費用要りますぞ。お願いしますぞ。