屈(こごみ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

こごみじゃ、こごみじゃ!


こごみってぇのは

草蘇鉄のワカメのことを言うんじゃよ

おっと、コンブのワカメではなくて、若芽だ。

芽が出たばっかの時は前屈み(かがみ)にかがんでいるように見えるから

こごみ(屈み)の名前がついたんじゃ。


Cobucim コブシム-コゴミ

春の山菜やで

小さいときはなんでも可愛いもんじゃ。

芽が出てから伸びるのが早くて、あっという間に大きくなってしまう。

この芽が巻いているうちが食べれるんや。


あほみたいに大きくなったら、こりゃどうにも食べられん。

だから、じっと出るのをまって

出たらすぐに採らんといかん

一晩で伸びてしまうで


採るときゃカッターナイフでひとつことつ大事に採るんや

最後はちょっとだけ残してな

全部採ったら、来年は出なくなる。

ひとつ見つけたら、そのあたりにまだあるはずやで


Cobucim コブシム-コゴミ

このカツオブシみたいなのがくっついているけど

これでダシが出るわけじゃない。

これは料理するときには取ってしまうんや


今夜は山菜天ぷらそばがいい。

言うとくが、某製粉会社のどどん兵衛などはあかん。

手打ちの蕎麦がいい。

天ぷらはこごみがいい。