【岡崎×ランチ】瓦そば と 珈琲と シガ食堂 | 岡崎グルメぇ

岡崎グルメぇ

愛知県岡崎市をはじめ、日本全国、海外旅行先のレストランやカフェなどご紹介。

◆お勧めカフェ・ケーキ



今日は瓦そば と 珈琲と シガ食堂のご紹介です。

 

 

シガ食堂は岡崎市小美町入山手にある、

瓦そばと珈琲のお店です。

 

瓦そばは山口県下関市豊浦町発祥の麺料理。
熱した瓦の上に茶そばと具材を載せて、
温かいめんつゆで食べる料理だそうです。
 
瓦そばってどんな感じかな??ワクワクしながら待っていると、
瓦の上に盛られた茶そばが登場。すごくおいしそう!
 
▽瓦そば(1,300円)

麺が固まってしまうので、ササっと具材とまぜて頂くと、

香ばしい茶そばがパリパリしていてとても美味!

卵とお肉もあるので、ヘルシーだけど食べ応えもあります。

 

また、薬味として紅葉おろしとレモンがついていたのですが、

温かいめんつゆにレモンが意外に美味しいという発見。

いやー瓦そば美味しかったです!!

 

 

以上、シガ食堂のご紹介でした。

 

実は以前、土曜日のお昼に訪れたのですが、

待ち人が多すぎて断念しました・・・。

 

平日の早い時間帯に来たらお店に入ることはできましたが、

次々とお客様が来店されて、すぐ込み合っていました。

 

こちらのお店は予約できないそうなので、

待つの前提で時間があるときに行くことをお勧めします。

 

 

▽瓦そば と 珈琲と シガ食堂

住所:愛知県岡崎市小美町入山手98
電話:0564-47-2313
営業:11:00~15:00(ラストオーダー14:00)
    土曜日のみ夜営業 18:00〜21:00(ラストオーダー20:00)
休み:日曜日、月曜日
駐車:あり

瓦そば と 珈琲と シガ食堂そば(蕎麦) / 藤川駅美合駅男川駅
昼総合点★★★★ 4.0