【手作り豆冨が絶品!】創作和食ダイニング『颯々(sousou)』 | 岡崎グルメぇ

岡崎グルメぇ

愛知県岡崎市をはじめ、日本全国、海外旅行先のレストランやカフェなどご紹介。

こんにちは。Keiです。
今回は縁あってお店からご招待頂き、
東岡崎駅の「颯々(sousou)」さんに行ってきました!

場所は、北口から歩いて3分。
手作り豆冨が絶品の創作和食ダイニングです。

靴を脱いでお店に上がると、縦に長い構造になっていて、
和モダンな空間が広がっています。
今回は個室の席を3名で利用させて頂きました。

まずビックリしたのがお通しです。
なんと3人とも違うお料理で、しかも大変オシャレなんです!

お通し2

お通し3

お通し4

このお通しにまず感激してしまいました!
内容は、

・チーズと生春巻き、桜海老のつみれ、牛乳の峰岡豆腐と夏みかん
・高野豆腐と銀シャケの煮込み、アジ、オクラと桜海老
・国産豚のミルフィーユ、かぶらみぞれ梅和え、ポテトサラダ

などなど。3人で少しずつ頂いたのですが、
どのお料理もそれぞれ個性があって大変美味しかったです!


では、気持ちもハッピーになったところで、
颯々さん自慢の「出来立て寄せ豆冨」のご紹介から。

北海道産の新鮮で濃厚な豆乳と、沖縄の天然にがりを使って、
毎日オープン時にできるよう仕込んでいるそうです。

出来立て寄せ豆冨

大豆の風味がふわっと香り、甘みが引き立つ、固めのお豆腐です。
チェリーソルトとヒマラヤ岩塩のミックス塩で頂くと、
大豆の甘さと調和して大変美味しかったです。
(お好みでネギ、ミョウガなどの薬味と頂いても美味しいです)


もっちり笹豆冨

次は「もっちり笹豆冨」、1日限定5食という希少なメニューです。
毎日丁寧に練って仕上げられた笹豆冨だそうで、
笹のいい香りが何とも言えません。

また、写真では伝えられないのが残念なのですが、
お豆冨のもっちり感がものすごいんです!!!
甘醤油で頂くとみたらし団子のようで、美味しかったです。


函館湾直送 お作り北海盛り

「函館湾直送 お作り北海盛り」です。
ホッキガイ、アカガイ、ツブガイ、ソイ、サメガレイ、サーモン、
北海道タコなど、岡崎ではなかなか出会えないネタが勢ぞろい!
コリコリした貝類や、弾力のあるタコなどの食感も良かったです。


冷やしトマトとイタリア産のリコッタチーズのサラダ

「冷やしトマトとイタリア産のリコッタチーズのサラダ」です。
イタリアの前菜、カプレーゼが和風になった感じでしょうか。
わさびオイル、大葉、かつお節で頂いたのですが、
これがすごくマッチしていて、何個でも食べたい美味しさでした。


石鍋 蛤湯豆冨

「石鍋 蛤湯豆冨」です。
アツアツの石鍋に入ったアツアツのお豆冨に、
蛤のお出汁がたっぷりで美味しい!
品のよい爽やかな香りの三つ葉がまたいいですね。


しらすと生海苔の和ヒージョ

「しらすと生海苔の和ヒージョ」です。
スペインの小皿料理“アヒージョ”をもじったお料理で、
しらす、生海苔、キノコとお出しが使われています。

生海苔の香りと味の濃さ、しらすの旨味が何とも美味しい!
バケットにのせて頂きましたが、
これは白米と頂いてもきっと美味しいと思います。



八丁味噌で仕上げた大海老と生麩の海老マヨ

「八丁味噌で仕上げた大海老と生麩の海老マヨ」です。
地元岡崎の名産である八丁味噌を使った特性タレが、
何ともまろやかな口当たり。海老もプリッとしています!
器代わりのお皿をパリパリっとしながら頂きました。


アスパラ湯葉巻の天婦羅

「アスパラ湯葉巻の天婦羅」です。
豚肉とアスパラが湯葉でまかれている天婦羅なのですが、
外はパリパリ、中はジューシーに仕上がっています。
ポン酢で頂いたのですが、さっぱり味で大変美味しかったです。


颯々 陶板焼うどん


颯々 陶板焼うどん」です。
鉄板料理ってどうしてこうも美味しそうに見えるのでしょう!
ナポリタン風に半熟卵を絡めて頂いたのですが、
かつお節の風味とアツアツのおうどんが美味しかったです。


お抹茶豆乳レアチーズケーキ

最後は「お抹茶豆乳レアチーズケーキ」。
デザートまで豆乳づくしです。
しっとりしたベース生地にさっぱりしたレアチーズケーキ、
抹茶風味のソースが美味しかったです。


以上、颯々さんのご紹介でした。

店内はガヤガヤした居酒屋ではなく、
さりげなく流れるジャズがオシャレな大人の雰囲気です。

お豆冨好きな方、ヘルシー志向の女性にお勧めですが、
思いのほか、お肉、お魚、野菜も充実しているので、
老若男女問わず楽しめると思います。

スタッフさんも丁寧で、気持ちの良い対応をしてくれるので、
デート、同僚どの飲み会、女子会などどんな用途でもお勧めです。



■今回頂いたお料理 ※税別

・出来立て寄せ豆冨(450円)
・もっちり笹豆冨(600円)
・石鍋 蛤湯豆冨(640円)
・函館湾直送 お造り北海盛り(1,380円)
・冷やしトマトとイタリア産リコッタチーズのサラダ(770円)
・しらすと生海苔の和ヒージョ(710円)
・八丁味噌で仕上げた 大海老と生麩の海老マヨ(820円)
・アスパラ湯葉巻の天婦羅(660円)
・颯々 陶板焼うどん(700円)
・お抹茶投入レアチーズケーキ(530円)


■ドリンクについて
ビール、ウイスキー、カクテル、チューハイはもちろん、
焼酎30種以上、日本酒10種以上の抱負な品揃えです。
また梅酒は15種以上あるので、梅酒好きにはいいお店です。
ソフトドリンクも複数種類ある上に、
ウーロン茶、さんぴん茶などのお茶も種類が豊富なので、
アルコールを飲まない人も楽しめます。


■宴会
月変わりのコースが3種類あり、お値段は3,200円から。
天恵美豚を使用した”豆乳しゃぶしゃぶ鍋”がお勧めで、
プラス1,600円で飲み放題(90分)が付けられます。
団体は最大24名ま対応可能、全席掘りこだつです。
バースデーケーキや花束も対応可能です。※要予約


颯々の店舗情報
颯々の概観
住所:愛知県岡崎市明大寺町川端12
電話:0564-66-0070
営業:17:00~24:00
休み:年中無休
駐車:有(近隣コインパーキング)

公式サイト:http://aim-e.com/sousou/
Facebook:https://www.facebook.com/okazaki.sousou

颯々ダイニングバー / 東岡崎駅

夜総合点-