【高知×ひろめ市場】やいろ亭 | 岡崎グルメぇ

岡崎グルメぇ

愛知県岡崎市をはじめ、日本全国、海外旅行先のレストランやカフェなどご紹介。

◆お勧め料理店~ときどきリッチなお食事を~
世の中のだいたいのものはうまい!その中でもこのお店は…


今日は、やいろ亭のご紹介です。


やいろ亭は高知市ひろめ市場にある、
美味しい土佐料理が頂ける屋台です。

ちなみにひろめ市場とは、

・和洋中さまざまな飲食店が約40店舗
・お土産屋さんや洋服屋さんなどの物販店が約20店舗

など、色々なお店が混在している、
大きな屋台村のような施設です。

今回はやいろ亭のお食事を中心に頂きました。
まずは清水サバから。

photo:01


みなさん清水サバはご存知ですか?
高知県土佐清水市で水揚げされるゴマサバです。

立縄漁という独特の漁法で一匹ずつ釣り上げ、
生け簀に入れて港まで持ち帰るため、
とっても新鮮なお魚なんです。

私はサバというと味噌煮かお寿司だったので、
お刺身は初めてでした。

一口頂いてみると・・・驚くほどプリップリ!!
うわぁ~清水サバ、うまいっ!これはお勧めです!


お次はアオサの天麩羅です。

photo:02


アオサというと海の印象ですが、
高知県は四万十川でアオサがたくさん取れるそうです。

海育ちのアオサと違って、
香りも味も優しい感じでした。

天麩羅のサクサク感もよくて、
お酒のおつまみに最適だと思います☆


お次はカツオの塩たたき。

photo:03


私はカツオ=ポン酢だったので、
塩というのがとっても新鮮で!

分厚く切られたカツオがたまらない☆
いや~塩たたき美味しいです!


ちなみにやいろ亭では、
「うちのタタキは高知で一番おいしと思うちゅう」
というTシャツも飾ってあるんです。

photo:14


魚に自信とこだわりがあるからこそ、
お店には魚の質を知らせる張り出しがあって、

「今日のカツオは最高!今日は脂がすくない」など、
ド正直な感想を掲げているから、これまた面白いです。


では、お次は川エビ。

photo:04


高知県滞在1日目にはがじぞうでも頂きましたが、
手長すぎるエビだということで、普通?の川エビを頂きました。

実が小さいのに身がつまっていて、
パリパリで美味しかったです。


そして、こちらはサービスの唐揚げ。

photo:05


やいろ亭をご紹介下さった方が常連さんだったので、
お店の方がおすそ分けしてくれました。有り難い!
うーん、から揚げもいいですね!


その次は、クジラの串揚げ。

photo:10


まさかのクジラ!初デビューです。
も鯨肉って柔らかくて美味しかったんですね。

ただ、なじみがない食べ物なので、
なんだかクジラさんに申し訳ない気分・・・。


それから、牛の内臓系の何か!

photo:11


すみません部位は忘れました・・・。
すごくトロットロでびっくりしました!
食べる過ぎると胸やけしそうですが、美味しかったです。


まだまだ続く!こちらはジャコ天。

photo:08


私、ジャコ天って大好きです!
食べだすとずっと食べちゃいます。笑


そしてキュウリ味付。

photo:09


こちらの味付けはレシピ非公開。
作れそうなんだけど、分からない!笑
これもずっとポリポリ食べちゃいそうです。


そして日本酒も頂きます☆

photo:12


こちらは久礼(くれ)の吟醸無濾過。
とっても飲みやすくて美味しい☆


そして司牡丹。

photo:13


こちらは特別純米酒の超辛口で、
スッキリ切れ味の良い日本酒でした。

また、写真はないですが、
ぼっちりと豊能梅という日本酒も頂きました。

土佐弁でぼっちりは、
「丁度」という意味だそうです。

豊能梅は特別純米の辛口。
やっぱり私は辛口がすきです・・・☆


まだまだ行きますよ!こちらは餃子。

photo:06


餃子の天使の羽が大きすぎて驚き!
きれいに円状の羽が出来ています。
うーん、やっぱりお酒とギョーザはいいね!


そして、せっかくひろめ市場にいるんだからと、
別のお店のギョーザをご紹介頂きました。

こちらは安兵衛というお店の焼餃子。

photo:07


見た目は小さくてかわいい餃子。
野球の王貞治さんもお気に入りだったそうです。

頂いてみるとパリッパリで美味しい!
これはクセになりそうな味です。


以上、やいろ亭のご紹介でした。


またまたこんなブログを書くと、
「あれ、全部食べたん?」と言われそうですが、

全種類は食べたけど、全部は食べてませんから!!
でもホントおいしい物ばっかりだったなぁ。

今日で高知シリーズは終わりですが、
まだまだ高知のお店は開拓したいですね!

みなさんもぜひ高知に遊びに行って下さい☆


☆高知の関連記事
・土佐料理の美味しい居酒屋、はがじぞう
・土佐のイタリアンレストラン、ヴィラ・ヴィティス グスト
・モダンなコンビニカフェ、K'S CAFE
・山の中にある素敵レストラン、オーベルジュ土佐山
・坂本龍馬も愛した海岸、桂浜
・高知市内が一望できる、五台山


やいろ亭
photo:15


住所:高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場
電話:088-871-3434
営業:11:30~21:30 (14:00~17:00休憩)
休み:無休
駐車:不明

やいろ亭居酒屋 / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

夜総合点★★★★ 4.5



↓こちらのひろめ市場の中にある屋台の一角です。
photo:16