【名古屋×カフェ】和の間 | 岡崎グルメぇ

岡崎グルメぇ

愛知県岡崎市をはじめ、日本全国、海外旅行先のレストランやカフェなどご紹介。

◆お勧めカフェ・ケーキ~ココロの栄養、私のオアシス~
身も心もハッピーにしてくれるカフェ&スイーツ。私がときめいたお店は…


今日は和の間 セントレア店のご紹介です。


和の間は中部国際空港セントレアにある、
和食系カフェや、和スイーツが楽しめるお店です。

 

 

<2021年8月 訪問>

大好きな「元祖あかもくきしめん」をいただきました。

モチっとしたきしめんに、カツオ、ネギ、梅、そしてあっさりスープ。

うーんやっぱり美味しいです。

 

でもショックなのは、付属のデザートからみつ豆がなくなったこと。

みつ豆が好きなんだけどなー(泣)。

今回はソフトクリームぜんざいにしました。

 

 
 

<2019年の訪問記録>
なんだかんだ、「元祖あかもくきしめん」を注文。

やっぱりこれ美味しいなぁ。

 

 

こちらはミニあんみつ。白玉とみつ豆が最高です。

フルーツにゼリーもいろいろ入っていて幸せ・・・♪

 

 
 

<2017年の訪問記録>

こちらは一番シンプルな「元祖あかもくきしめん」に、

しらす丼とみつまめのセットです。
 

{39F2B764-08F6-4CFE-80FE-464971115E46}

 

 

きしめんは、かつおぶし、わかめ、ネギ、梅などがのっていて、

サッパリしたお出汁でいただきます。ほっこりする美味しさ♪

 

{07E70CCD-541D-4811-8112-2C64F407910C}

 

 

こちらは、白玉、いちご、みかん、

抹茶ゼリーなどが入ったみつまめです。美味♪

 

 

{53AFC9A2-4D8D-4C83-9252-CB8B88A7D217}

 

こちらのセットは1,380円ですが、ボリュームも満点で

かなりお腹いっぱいです。機会がありましたらご賞味ください。

 

 

<2014年6月の訪問記録>

今回はセントレア名物、

あかもくきしめんセット(和風カレー)を注文。

 

photo:01

 


あかもくは海草の一種で、
セントレアの付近の海ではたくさん取れるそうです。

そのあかもくを名古屋名物のきしめんに練りこんだのが、
あかもくきしめんなんだとか。それでは早速頂きまーす!

 

photo:02


一口頂くと、磯のいい香りがふわっとします。
麺もモチモチで、あかもくきしめん美味しいです!

また、カレーの出汁が異様に美味しい。
ほんのり醤油味のしらすご飯との付け合せもいい感じ☆


続いて、デザートのご紹介です。
あんみつ、ぜんざい、アイスの中から、あんみつをチョイス。

 

photo:03


白玉、あんこ、パイナップル、みかん、イチゴ、
そして抹茶のゼリーとなかなか豪華。もちろん美味しい☆


以上、和の間のご紹介でした。


和スイーツの素材は、北海道十勝産の小豆に、
京都宇治茶老舗の茶葉など、こだわりも見られます。

御椀もぬくもりのある陶器で、
心があったかくなるようなご飯が頂けるのも嬉しいですね。

ちなみに、和の間は旅客ターミナルビルにあるので、
テラスからこのような眺めも楽しむことができます。

 

photo:04


和の間はご飯もスイーツも美味しいですので、
よかったら行ってみて下さい。


和の間

photo:05

住所:愛知県常滑市セントレア一丁目 中部国際空港旅客ターミナルビル4階
電話:0569-38-8550
営業:7:30~21:00(L.O. 20:00)
休み:年中無休
駐車:有り

和の間 セントレア店カフェ / 中部国際空港駅
夜総合点★★★★ 4.0