【京都×グルメ】ぽんと(先斗町 くわ焼) | 岡崎グルメぇ

岡崎グルメぇ

愛知県岡崎市をはじめ、日本全国、海外旅行先のレストランやカフェなどご紹介。

◆お勧め料理店~ときどきリッチなお食事を~
世の中のだいたいのものはうまい!その中でもこのお店は…


今日はぽんと(先斗町 くわ焼)のご紹介です。


ぽんとは京都の先斗町にあるお店で、
川床シーズンには鴨川を眺めながらお食事ができます。

京の川床は桃山時代後期、裕福な人々が鴨川の中州や浅瀬に床机を設け、
遠方からの客をもてなしたのが始まりなんだそうです。

<2019年8月の訪問記録>

▽川床の雰囲気はこんな感じ





では、ぽんとの納涼コースをご紹介します。

※大皿に入っているのは3人前です。
※一品(お吸い物)だけ写真がないです。

酢味噌の和え物、タコの刺身、もちもち麩、
ちりめん山椒ご飯、水菓子です。












<2011年9月の訪問記録>

▽湯葉さし葱ぽんず
岡崎グルメぇ-ぽんと1
まずは前菜で肩慣らし(笑)。湯葉と葱の相性抜群!


▽なまふと豆腐のひき肉の揚げ出汁
岡崎グルメぇ-ぽんと2
これ、本当においしかったわぁ。揚げ出汁大好き☆


▽かもロースステーキ
岡崎グルメぇ-ぽんと3
とても食べごたえあるジューシーなお肉。※3人前です。


▽蛸と彩り野菜塩ドレッシング
岡崎グルメぇ-ぽんと4
さっぱりドレッシングで口元も爽やか。※3人前です。


▽ハモと京野菜の天麩羅
岡崎グルメぇ-ぽんと5
カリッと香ばしく揚がった天麩羅でした。


▽ちりめん山椒ごはんと京漬物
岡崎グルメぇ-ぽんと6
山椒のスッとした感じと京漬物は食が進む進む♪


▽赤だし
岡崎グルメぇ-ぽんと7
お味噌汁でほっとします。でも京都なのに赤なのが不思議。


▽黒糖わらびもち
岡崎グルメぇ-ぽんと8
もちもちした深い味の黒糖わらびもち。お茶と頂きます。


ぽんとの納涼コースは大満足でした!
9/30までは納涼シーズンのランチもあるらしいですよ。

ぜひご賞味ください☆


ぽんと(先斗町 くわ焼)
住所:京都府京都市中京区先斗町四条上ル鍋屋町232-13
電話:075-221-1537
営業:月~金・日 17:00~23:00 土 17:00~24:00
休み:不定休
駐車:なし

くわ焼 ぽんと 串焼き / 祇園四条駅河原町駅三条駅
夜総合点★★★★ 4.0