皆様、あけましておめでとうございます!

このBLOGは、昨年末に「Is It」のBLOG版として開始いたしました。

今年はよりパワーアップしたいメラメラと考えていますのでよろしくお願いします。


さて、新年一発目ということで、今年の抱負を書いておこうと思います。


「インターネットの恩恵をより多くの皆様へ」


ここ何年か、私はインターネット技術を対象に、主に技術者の方々を対象とした取組ばかりを考えてきました。


今回の年末年始は珍しく実家(けっこうな田舎ですガーン)に帰省していたのですが、実家にはブロードバンドアクセスがありません。

インターネットは便利らしいということは両親も理解していて全く触ったことがない訳ではないのですが、月々5,000円程度の通信料を払い続けるだけのメリットまではないというのです。

そこには、「使いこなせない」という思いもあると思います。


そして、このような個人レベルの話だけではなく、ビジネスで考えてもまだまだ「インターネット」の恩恵を受けていない人はたくさんいるように思います。


「インターネットは能動的なツール」


パソコンもそうですが、インターネットは他のメディアのように「大切な情報を受動的に提供」するものではありません。

何かの目的があり、それを調べる術を知っている人だけがその恩恵をうけることができます。


インターネットの恩恵を受けていない人は、当然ながら自分のビジネスにインターネットを利活用しようという考えも浮かばないものです。


また、仮に「インターネットはビジネスに役立つようだ」と思い立ったとしても、インターネットで今どのようなムーブメントが起こっていて、どのような仕組みを利用すれば自分のビジネスに役立つかということは、インターネットに精通していないと分からないものです。


私は、田舎で生まれ東京に住んでいます。

田舎の良さも知っていますし、いずれは田舎に住みながら今の仕事をしたいなと考えています。

インターネットはデジタルコミュニケーションを具現できるツールであり、本来であれば、田舎を活性化する良いツールのはずです。


私が知っている知識でもおそらく役に立てる場面が色々とあるんじゃないかな。


「インターネットの世界から離れた皆さんと協業していきたい」


それが今考えていることで、今年の抱負としてここに記しておきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!


本家の「Is It」も是非ご覧ください!


ITセミナーの情報バンク「Is It」 ←クリックしてね。

ブログランキングに参加しています!ワンクリックのご協力をお願いいたします


BLOGRANKING