少し時間がかかってしまいましたが、ニスの修復が終えましたので、ご報告までに...

前回までの検証とは別に、ニスの完全に剥がれてしまった部分の部分補修の報告なので、
あまりお役立ちにはならないかもしれない情報で申し訳ありません。

前回までの状況をご存じない方は、是非前回の掲載も確認していただけると幸いです。

アイロンで完全にニスが溶けてしまった部分...

溶けてしまった部分とその周辺にサウンドペーパーをかけ、その後、ホコリなどを完全に除去、はじめは完全にペーパーで剥がれてしまった箇所にニスを染み込ませ、硬化後またサウンドペーパーを当ての繰り返しをして、ある程度までいったら、周辺も含めニスをかけては、サウンドペーパーを再度繰り返し、最後に全体にとても目の細かいペーパーをかけて、ワックスでの仕上げをしました。



ん〜やはりアイロンで溶け出したニスが思いのほか強力でした。

若干跡が形跡が残る形での仕上げとなってしまいました...