おひとりさま | IS (あいず) アドバンスド・イングリッシュスクール の英語なブログ

IS (あいず) アドバンスド・イングリッシュスクール の英語なブログ

☆国際力のある一歩先の英語・英会話☆

レッスン風景のほか、幼児&児童英語に関して押さえておきたい情報、日本行事や文化を英語で言うには??など
英語・英会話について知っておくとnice!な内容をお届けします♪♪


木曜日K2@金町クラスです。

まだお休みに入る前の週のこの日、お友達が風邪でお休み。
夏の暑さから急激に秋の涼しさに突入したせいでしょうか。この頃、体調を崩す子供達が多かったのを覚えています。

さて、金町のクラス。場所の関係もあり、幼稚園クラスMax人数は4人。(小学生以上はMax6人)コチラの年中クラスは現在こじんまりと2人のレッスンのためお友達がお休みの場合はそのまま「おひとりさま」レッスンに。

時々やってくるそんな ”おひとり様レッスン”。こんな時は今までの復習や確認事項に重点をシフト。そして1人っきりで寂しい気持ちを紛らわす為に、楽しくなっちゃう遊びもちょっぴりトッピング。

ストーリー、ピクチャーディクショナリー、フォニックスと通常のレッスンを一通りこなした後、本日の楽しくなっちゃう遊びは「アルファベット大確認大会」abc

え・・・?遊びじゃない??いいえ、れっきとした遊びで~すにひひ

本日ご用意したのは

・アルファベットカード七並べ
・アルファベットパズル
・虫食いアルファベット

の3種類。

残りの15分弱をアルファベットに捧げてもらいましょうチョキ

実はもう既にフォニックスを学習しているクラスですが、このように既に学習終わった事を時々復習するのは"記憶にとどめておく”為にもとても大切な事。

「あの時はできたのに、今は出来ない」という状況を作らないようにするのはとても大切ですし、そのためには地道な継続(チェック)が必要だったりします。

そんなこともあり、あいずでは良く「過去の記憶発掘作業シャベル」を称して昔々に習った事をイキナリ復習することが往々にしてあります。ただし、この場合の発掘時間は長くても10分以内。サクッとできてしっかり確認出来、楽しい。この3点が網羅されている方法を私は選びます。

今回は「おひとり様レッスン&復習」という事もあり、時間はいつもよりたっぷり目に取りガッツリしっかり復習し、子供も私も(笑)大満足で終了しましたニコニコ


アルファベット確認。最後はコレ↓



一番最初にやりたい、と本人が指差したのがこちら。「簡単だからきっとすぐ出来ちゃうよ~。」と言ったのですが、本人曰く「でもやりたい!」とういことで他のをやってラストに時間が余ったらね。と約束していました。

Maruに言われたアルファベットを見つけて型にはめ込みます。

余裕、余裕ニコニコ

ジャーン!完成!!

「バッチリでしょ!?」

はい、バッチリですグッド!とっても良くできました。

お休み明けはお友達とまた二人でレッスン楽しもうね。