突き抜ける為の通過儀礼・不気味の谷現象 | 第二の自分を創るブログ@人間力×Design

第二の自分を創るブログ@人間力×Design

現在、ブログデザインリニューアル中!

はじめまして、小烏丸翔大です。
事業内容
公式HP
無料メール講座

 

こんにちは、翔大です。

 

 

たまたま見た言葉で、

「不気味の谷現象」ってのがあった。

 

人間とかけ離れたものに対しては、

人間的特徴が目立つので親近感が湧くけど、

人間に近づくほど(共感や好感を得られるが)、

徐々に非人間的特徴が目立ってしまい、

ある地点で強烈な嫌悪感、

気持ち悪さや奇怪さを感じる。

 

その時の感情的反応の振れ幅が、

ピークに達した後、

谷底に落ちるように一気に下がって、

マイナス領域に達する事から、

不気味の谷現象と言われるらしい。

 

代表的なものとして、

ファイナルファンタジーや、

ミスターインクレディブル、

ロードオブザリングなどのCG作品に、

そのような現象が起きたとか。

 

ちなみに僕はFF10しかプレイはした事が無いw

 

 

まぁ確かにリアルすぎて不気味さを感じますよねw

他にもAIロボットや猿とかも対象だそう。

 

 

技術力向上が裏目に出る現象とは皮肉なもので。

 

 

 

(ある意味、これが一番分かりやすかったwww)

 

 

 

この現象を知って思ったのは、

不気味がれるような、

一旦感情がマイナスに振れてからが本当の勝負、

というもの。

 

そこから仲間とかパートナー、

という信頼関係が始まったり、

俯瞰度が高まる瞬間になっていく。

 

 

それまでは憧れや尊敬、

上下関係でしかないというか。

その状態だと、

その人の言う事は絶対だ、

その人についていけば間違いない、

みたいなとても視野の狭い世界で生きる事になる。

 

共感出来るし、好感は持てる状態ですけどね。

 

 

でも、一旦不気味の谷現象のように、

「この人何言っているの?」

「それって意味あるの?」

「やっている事おかしくない?」

「もっとこうした方が良くない?」

って感じで疑問の目が入ったりすれば、

ある意味、その人と同じ目線までは行けるという話。

 

 

ステージ、波長が同等になる瞬間であると思うんです。

 

 

そこがようやくスタートというか、

谷に落ちる事で今まで見えなかった事が見えるようになり、

そこからどんどん抽象度が上がっていく。

 

 

証拠に不気味の谷を迎えた後は、

V字回復どころか今までより良い感情に超越し始める。

 

回復していく為には人間と類似性が多くないといけないように、

その人の価値観などの類似性が増してくる

 

より共感し、好感を持ち、

対等な立場になっていくので、

信頼できる仲間としてやっていけると思うんですね。

 

 

知れば知るほど相手の事が良く見えてきて、

ある地点で疑問の目が谷を作り出して、

そこで価値観が合わなければ、

V字回復する事はないんですけどね。

 

そんな人間関係の話と不気味の谷現象が、

似ているなぁと思ったのが面白かったです。

 

 

後は、

やりたい事が出来るようになっていって、

最初は右肩上がりに調子いいんですが、

急に何をしたらいいか、

わからなくなったりする事がありますよね。

 

アイデンティティークライシス的な。

 

 

でも、ちゃんと修正出来れば、

V字回復して以前よりも、

もっとエネルギー量が上がっているような、

調子の良い状態になれる。

 

 

成長と理解の過程で突き抜ける為の通過儀礼が、

不気味の谷現象の立ち位置、本質ではないかと思う訳ですね。

 

 

だから、ファイナルファンタジーも、

作品が出来る事にリアルさが増してきて、

不気味さや違和感が増してますが、

それをも超越して、

現実とゲームの違いがわからなくなるほど、

更なる感動と共感が生まれる瞬間が来るやもですね・・・

 

 

あんな映像どうやって作ってんだろう。

そこの方が気になってます。

作れたらめっちゃ面白いだろうなーとは思いますw

 

 

ではでは!

 

募集終了しました。

たくさんのご応募有難う御座いました!

 

<初>個人セッション

 

日時:10月15日(土)、16日(日)

場所:大阪の某一流ホテルラウンジにて

詳細:120分15000円

 

時間帯は、

15日:満席

12時〜14時、

14時〜16時、

16時〜18時。

 

16日:満席

11時〜13時、

13時〜15時、

15時〜17時、

17時〜19時。

 

いずれかのお好きな時間帯をお選びください。

それぞれ1枠なのでお早めにーーー

 

セッション内容は基本的にはフリースタイル

ビジネス、恋愛結婚、悩み相談、

web関係、店舗アドバイスなどなどなんでも。

 

なんでもござれ的に多方面からアプローチ出来たら。

 

特に今回は、

システム関係、仕組み分野を強化、

パソコンスキルを高めたい、

個人活動に不安や心配がある方には、

タイムリーでおすすめかも。。。

 

他には、

・数億円規模のプロジェクト運営で学んだプロモーションの在り方

・年商数億円経営者から学んだ情報世界の歩き方

・ビジネスパートナーから学んだ現実創造力

・・・・・

 

興味があればご気軽に!

 

 

お申し込み後、

場所等の詳細を送ります。

 

 

 

 

ライフワークデザイン無料メール講座

「働き方」をテーマにして本当に自分が望むライフワークを見つける為の新しい働き方を考え続ける無料メール講義です。

講義はもちろん、アメブロやデザインに関する無料プレゼントや参加者様限定で音声配信など色々と用意させて頂こうと思ってます。お気軽にどうぞ。

今すぐ無料メール講座に参加!