めだかの兄弟が川の中♪ | 医療法人 里久会 日常スタッフブログ

医療法人 里久会 日常スタッフブログ

医療法人 里久会スタッフの日常お気軽ブログです。

6月です風鈴
梅雨真っ只中の6月です傘

梅雨も一休みのなか訪れた
三瓶町の「めだかの里」魚しっぽ魚あたま
めだかの動きが早く
唯一まともに撮れたカメラ上矢印
よ~く目を凝らすと二匹いるのでご勘弁を滝汗
趣のある水車もありうずまき

この時期 見頃を迎えている紫陽花も綺麗に咲いていましたあじさいキラキラ

紫陽花に合う生き物といえばひらめき電球
そうです真顔
カタツムリですかたつむり
カタツムリぐらいシンプルな生き物なら
さすがの画伯でも上手くかけるようです笑い泣き

カタツムリには「でんでん虫」の異名がありますが
その由来 皆さんご存知ですかはてなマークおいで
でんでんむしは、「出出虫(ででむし)」の変化した語。
「ででむし」の「でで」は、「出る」の命令形「出よ」「出ろ」の意味の「出」を繰り返した言葉である。
だそうです電球
諸説ありますが
この時期の雑学の一つとして覚えておいてみてはウインク

週末傘の予報ですが
来週中頃から見事な太陽予報炎
梅雨入りは例年に比べ遅かったものの
梅雨明けは早く訪れるでしょうか風鈴

太陽が降り注ぎ日焼けにも注意注意
元々 地黒な肌にやっと季節が追い付いてきたかと
人とは違った感覚で夏の訪れを喜んでしまうサーフィン
福利厚生委員会の丸山(淳)でしたグラサン




「めだかの里」の帰りに立ち寄った
八幡浜市「道の駅 八幡浜みなっと」横に
4月1日から新たに移転・開業した
「八幡浜港フェリーターミナル」船
2階にインスタ映えするカフェがあるらしいので拍手
八幡浜市に訪れた際には是非ウインク

インスタ映えには興味ないおじさんが
ふと以前使用されてたフェリーターミナルのほうを見ると目
まさに今日6月23日に
八幡浜~別府間に就航する
宇和島運輸フェリーの新造船「れいめい丸」の姿が爆笑
飛行機新幹線など乗り物好きにはたまらない
真新しい船にテンションアップアップ
そんなはしゃいでるおじさんの背中に注がれる
ボランティア活動中の高校生達の冷ややかな凝視
そんな冷ややかな視線には負けない
44歳のおじさんの魚しっぽ魚あたまあじさいかたつむり船のお話でしたチュー

ちなみにパー
わらべが唄う「めだかの兄弟」ルンルン
「めだかの兄弟が 川の中カラオケ
のフレーズが皆さん馴染みあると思いますが
そのフレーズ3番の歌詞なんですってびっくり
これだけ馴染みあるのに3番まで出てこないなんてスター
マジ盲点爆笑