臨時記者会見 の続きです。

 

2021年8月18日に開かれた臨時記者会見で医療事故の質問が出たとお聞きし、詳しく把握しておきたいという思いから〇〇医療課長を訪ねました。

 

---------------------------------------

 

《日時》

2021年08月19日(木) 

 

《場所》
〇〇市民病院2階ロビー(総合受付カウンター前)
 

---------------------------------------


医療課長
ことの発端は、うちは市民病院の経営状態が悪いので第三者委員会による検討会議が開催されてるんです。それを市長が報道の方に公表するために昨日記者発表があったんですね。こういうことでっていう説明をして、ご意見ありますかって。普通想定されるのは、こんな経営の状況は誰の責任だとお考えですかとか、いつから経営がこうなってるんですかとか、第三者委員会に諮った結果を必ず市は実行するんですかとか、そういうことが想定されるんですけど、〇〇さん(〇〇新聞)がパッと最初に手をあげて「市民病院がこうなった結果は評判が悪いからじゃないですか?その原因は2年前にあった医療事故が・・医療過誤って仰ったんですね。2年前にあった医療過誤が原因で評判を落としたからじゃないですか?何件も何件もそういうことがあったでしょ?」って言ったんですよ。院長がそれに対して「医療過誤としてうちが認めているのは1件だけです」ということを申し上げて、終わってから〇〇民報さんが「何件医療過誤があったんですか?」ということを言われて、そこには院長と私と前事務局長が居たんですけども、「医療過誤は1件だけですけど、調査をしたのは8例です」と。

 

それは事故報告書が提出されている件数ですよね?

 

医療課長

そうです。「症例としては8例です」と申し上げました。他に「このことはいつあったんですか?何科のことですか?」と聞かれたので「それは申し上げられません」と。それと「その方が今もいらっしゃるのか?最後どうなったのか?」と聞かれて「申し上げられません」と答えました。言ってしまったのは、それも言う必要なかったんですけど、8症例と言ってしまったんです。

 

それは記者会見の場ではなくてですか?

 

医療課長

終ってから記者会見の会場を出るところで。僕が先に外に出たら院長が帰ってこられなくて、院長が中で〇〇民報とお話をされてたんです。だから院長が何を言っているか、そこはわからないですけど、多分そんなに喋ってないはずです。最後に院長が「このことはもう医療課長に言ってくれ」って言われたので、僕が院長を待ってるところへ来られて院長の指示であなたに聞きますよということで、さっきの話をしたんです。院長を待っていたのは私だけじゃなくて、前事務局長、今の参与、〇〇参与が横に居たのと、他の課長も横に居ました。そこは1対1じゃないんです。このことで何かありましたら連絡くださっていうことで、そこはもう終わったんです。多分連絡あるだろうなって思ってたら夕方〇〇民報さんから電話があったんです。「8例って言われましたけど同じ年にあったんですか?いつからいつまでに8例あったんですか?」と。

 


同じ医師だということは?

医療課長
言ってません。向こうも医師の名前とかは聞いてこなくて。何科のことか聞かれましたけど答えられませんと。「市民病院として検証した8個の事例はいつからいつまでに起こったことか」という質問には「2019年度のことです」と答えました。「それ以降はないのか」と聞かれたので「その関連はないです」と。うちが併せて検証した8例に関連することはないです。事故の検証とかは絶えずやってますから。〇〇さん(〇〇新聞)が2年前に沢山あったという直接関連するものはないです」と。要は手術を止めてらっしゃるので・・その話は院長も言ってないはずです。

 

それは〇〇民報さんですか?〇〇さん(〇〇新聞)はその席にはいらっしゃらなかったんですか?

 

医療課長

居ませんでした。問題発言でもあれば・・問題発言あったのはあったんです。なんかまずいこと言ったなっていうのがあったんです。院長が口を滑らせて〇〇さん(〇〇新聞)に向かって「その医師は辞めますから」と言ったんです。それはちょっとまずいんですけどね。

 

それは記者会見の席でですか?

 

医療課長

そうです。すぐに事務局長が訂正しました。退職はその日をもって成立するものですから今ここで申し上げることではございませんでしたので訂正させてくださいって言ってました。皆さんそのことには触れられませんでしたが、発言としては聞かれたはずです。それは問題ですね。特定に繋がる情報を出しましたから。

 

〇〇先生(過失医)はもう出勤されてないんですか?

 

医療課長

そう聞いてます。院長を通じてしか連絡取れないので、院長に連絡を取ってもらって用件を伝えているのがひとつあります。それは〇〇さん(母)のこととは直接関係ないです。〇〇民報さんは個人が特定されないように記事に書きたいと仰るんですが、それはちょっとどうなるかわかりませんから困りますと。こちらが主張したのは〇〇さん(〇〇新聞)はその情報を知っていて今まで書いてないというのはそれなりに配慮されてということだと思うので、〇〇民報さんからこういう情報が出るとそれはそれで個人の方にも迷惑をかけるし〇〇さん(〇〇新聞)の火が着きますから堪えてくださいよって言ってるんですけどわかりません。

 

多分〇〇さん(〇〇新聞)は22日に出すと思います。

 

医療課長

〇〇民報さんは土曜日の新聞折り込みなので。

 

そうなんですね。私は〇〇民報さんのことは知らないんです。ネットで更新されてるんですよね?

 

医療課長

〇〇民報さんは今の時点ではネットでは出てません。医療事故、医療過誤という話は出てませんでした。〇〇民報さんからもうひとつ、市民病院の医療事故の取り扱いについて教えてほしいと言われたので、それはこちらでお答えできる範囲で、マニュアルがあって、こういう基準で、厚生労働省の基準に基づいてレベル1、2、3、4、5ってなってますというのはお伝えしました。あと、聞かれていてまだお答えしてないのが「事故の件数を公表してないようだけど教えてくれませんか?」と言われていて、お断りの電話を入れる予定にしています。

 

事故の件数ですか?

 

医療課長

医療事故の件数。アクシデントとして医療安全が報告を受けて検証したり、次回起こさないようにということで名前とか特定されるものを伏せて院内の医療職で会議を持ってるんですよ。当然、年間どこの部署で、どういう種類の事故があるかわかっていて、それを厚生労働省に報告をあげてるんですよ。数は。そういうものだから当然教えてくれないのかって言われたんですけど、それは迷いはあったんですけど、一旦保留にさせてもらって、よくよく調べると公表してない病院の方が多いんです、今の時点では。で、うちもお伝えしないことに。これを公表したり数字が出ることによって、内部告発の仕組みと一緒じゃないですけど、要は院内での自浄作用を求めてるのにこういうのを表に出していくと、あの病院は数が多いという話がどんどん表に出ると逆作用が働くので出すべきじゃないと判断しました。相手には意図までは言いませんけど、結論として、お答えできませんということを言うつもりで。さっき電話したんですけどお留守だったので。そこは聞かれてるけど答えませんと。以上が〇〇民報さんとの会話のやり取りです。

一応弁護士さんには伝えました。今の時点ではこちらから連絡するようなことはしないです。

医療課長

じゃあ、もしも出たとしても別にいいだろうというご判断ですか?それが〇〇民報さんが個人を特定しない形で記事にするなら、それはもう別に仕方がないだろうというご判断ですか?


そうですね。

 

---------------------------------------

 

2021年8月19日時点でも「医療事故8件の検証は実施された」という認識でしたし、検証は行われていないのではないか等と疑ったこともありませんでした。

 

 

赤穂民報2022年03月08日付記事

 

赤穂民報2022年03月12日付記事

 

赤穂民報2022年03月22日付記事

 

赤穂民報2022年09月03日付記事

 

神戸新聞2022年10月29日付記事

 

赤穂民報2023年03月18日付記事

 

 

 

医療過誤の経緯に関する記事はこちら→ 医療過誤

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ