こんにちは、㈱医療給食 “i菜“担当の伊藤です。

今日は“i菜“が誕生するまでの話をしたいと思います音譜


私は、i菜が現在のように全国の皆さんにお届けできるようになるまでは

医療給食 で栄養士さん、厨房さん、盛り付けのパートさんと共に

毎日在宅のお客様にお届けする食事トマトを作ったり、お客様からの

栄養相談をお受けしていました。


そして、日常の業務の傍ら、嚥下食の冷凍化に向けて試作を

重ねていきました。

商品研究・開発には、私たち栄養士の専門分野である『食事作りナイフとフォーク』の他に

包装材の選択や食品表示の仕方などなど・・・頭が『はてなマークはてなマークはてなマーク』の事が

たくさんで本当に苦労しましたあせる


もちろん、お食事で一番大事な『美味しい』と思って頂ける味を出すために

一番時間がかかりましたカメ

何パターンもの試作を重ね、社内の他部署の人にも試食をしてもらい

率直な意見をもらって。。。

(自分で作ってると全部が美味しく感じてしまうんですよね)


たくさんの人達からの協力を得て、完成した“i菜”

見た目はお世辞にもオシャレとは言えませんが、手作り感満載 なところも

私たちらしくていいかな~と思ってます。


“i菜”を必要とされる一人でも多くの方に、お届けできるようになることを

願ってますキラキラ