こんにちわぁ~~(*^ー^)ノ



今日の大阪は・・・くもり、雨になるのも時間の問題ですね~。


昨日は、まさしく行楽日和と言った感じだったのですが、


主婦の私にとっては、家事で・・・、


洗濯日和ってとこでしたねぇ^^;


大阪では、箕面公園が紅葉もみじ 見ごろだったとか・・・。




さてさて・・、

皆さんは、もう季節性のインフルエンザの予防接種は


されましたか。

今年は、ワクチンの残にも限りがあるようで、


早くも、予約を受けられない状態、終了です。

製造ラインが、新型インフルエンザワクチン用にも必要な為、

従来の季節性ワクチンの製造本数が少ないからですね~。


希望者は、あちこち探さなくては・・病院


輸入の新型インフルエンザワクチンも、只今、ちょっと待って!!


状態で、来年早々に接種できそうだった人は、またもや


待ちぼうけ!?




まだまだ、インフルエンザ騒動は続きそうですね。


  (他人ごとではないのですが・・あせる





ところでビックリマーク

最近、医療事務のお仕事のひとつで、一番勉強・学習した


レセプト(診療報酬明細書)業務より

受付窓口の重要性を、特に感じています。

今朝も、院長より接遇の大切さを聞きました。


患者さんにまず最初に対応するのが

医療事務員ということ、医院の『顔』でもあるということです。


患者さんも、辛くてしんどい中・・、問い合わせや質問・相談をしたい中・・、

待ち時間が長くて苦情の言いたい中・・、受付事務員の態度一つで

嫌な気持ちや不愉快な気持ちになられる方もおられます。

配慮や心配りは、常に医療事務員のプロとして、


考えさせられています。

笑顔(*^_^*)  笑顔(^◇^)  笑顔(^_^)

ハートラブラブですね。



勿論、「笑顔で優しく対応」は・・・、理解出来ているのですが、

ついつい忙しいと、険しい顔つきなっているかもしれませんあせる



今の時代、医院であっても、サービス業の一環になりつつあり、

患者様はお客様みたいな風潮があるのも事実です。

        (どうして!?3




そんな中、

受付に、たくさんの待っている患者さんがおられるのに、

我先(われ先)に・・とばかりに入り込んで来られる患者さん、

モンスター・ペイシェントとまでは行かなくても


理不尽で自己中心的な患者さん。



大病院ではない医院クラスでも、こんな方・・・、

時々いらっしゃるのではないでしょうか。


やっぱり、誰れでも待ち時間が長いとイライラむっしますもんね~~。




なるべく、迅速に丁寧に心がけますので、患者の皆さん!!

大きなお心でお待ち下さいませ。


できる限り、患者さんのご要望にお答えできますよう、


努力しますので・・。




医療事務員

接遇も、きちんと勉強する時間があります。



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