こんばんは★
医療事務員のkumikoです。
とうとう、季節性インフルエンザ予防接種をお断りする
ことになってしまいました。
在庫がもうないのですね~。
今晩も、何人かに
「本年は終了しました。もうワクチンは入ってきません」と
お伝えしました。
ご希望に添えられず・・・、
なんだか、心苦しい・・・。
さてさて、先日から、
医療事務員の現場の様子、医療事務の仕事などについて
少しずつ書いてきましたが
守秘義務があることに気づいている中、注意してるつもりですが
一般論としてきちんと書けているのか心配です![]()
何度も書いていますが、私の仕事、医療受付事務![]()
ベット数ゼロ(入院なし)の開業医先生の医院では、
医療事務員とて、看護師さんがするであろう![]()
お仕事までするような感じになります。
受付窓口での患者さんの対応、電話応答、
レセプト(診療報酬明細書)の為のコンピューター入力、
会計etc・・
こういった事務的なことばかりじゃないのですね~~。
患者さんは、事務員に対しても、医学的な事を聞いてこられます。
問診中は、いろんな質問や相談、聞いた事もない病名も出てきます。
苦情や心のケアまでも要求されるような現場です。
勿論、注射をしたり検査をするわけではありませんが、
患者さんは「看護婦さぁ~ん」っという思いで、
私達事務員を頼りにしてくれます。
医療行為をする医師や看護師でもないのに、
患者さんは、私達に『ありがとう』っと、言ってくれます。
少しでも力になれて、嬉しいですね(*^_^*)
医療事務認定の勉強とは、診療点数(レセプト作成)の
学習内容がメイン。
そんな専門学校や通信教育がほとんどですが、
実際の仕事は、それだけではありません。
ある意味、資格がなくても充分できます。
開業医院の医療現場・事務所でも勉強できます。
「ケア」できる心
ハートがあれば・・・ネッ![]()
頑張る気持ち
があれば・・・ねっ
