本作品ではゾンビの大規模襲撃を迎え撃つ為の拠点である迎撃拠点の他に、アイテムの保管場所や安全に夜を明かす為の隠れ家としての拠点である生活拠点を建設する事が出来ます。
本作品では建物内を探索して拾ったり、自分で生産したりする事で様々な種類の家具を入手する事が可能です。
本作品の最も基礎的なアイテムの保管庫は木製ストレージですが、木製ストレージの他にもアイテムを保管する機能を有している家具が存在しています。
キャビネットやカップボードはアイテムを保管可能な家具の中では比較的簡単に生産可能な家具です。
残念ながらキャビネットやカップボードのアイテム収容数は12と少なめです。
木製ストレージの収容数が40なので、キャビネットやカップボードは少々物足りなく感じるかもしれません。
冷蔵庫やコンロは最序盤で生産するのは少々難しい家具です。生産には錬鉄、機械部品、電気部品、鉄パイプ、ヘッドライトと5種類の生産素材が必要になります。
ヘッドライトは建物を探索していると入手する事が可能ですが、入手性はやや低めです。レンチで自動車を解体する事でも入手可能ですが、入手可能な数は少数であり、纏まった数を入手する事は出来ません。
木製ストレージの方が簡単に生産可能な上に収容数が多い。だから家具なんて生産する必要は無い。その様な意見が出てくるのは確かです。
ですが、家具を上手に利用する事で生活拠点を素敵に彩る事が可能です。家具の配置には少々慣れが必要な部分もあるかもしれませんが、慣れてくると生活拠点に家具の配置を彼是考えるという新しい楽しみが増えます。
上記の画像は以前の記事で建設した地下室のある生活拠点の地階に設けた台所です。
キャビネットやカップボードを複数設置し、冷蔵庫やコンロも設置しています。
これらの家具は収容数こそ木製ストレージに劣りますが、複数個設置する事で収容数の少なさを補う事は十分に可能ですし、台所っぽさを演出する事も可能です。
次はトイレです。今回は先述の地下室のある生活拠点の地階に作ってみました。
トイレは配管設備(トイレ)となります。トイレは自作可能ですが、生産素材に水入りバケツ、鉄パイプ、機械部品、木製と必要な素材の種類は多めです。
トイレは自作可能ですが店売りされているのでトレーダーから購入する事も可能です。生産素材の水入りバケツを生産するにはバケツが必要ですし、バケツに水を汲むという手間も必要です。
バケツを生産するのに錬鉄が複数個必要である事を考慮すると自作するよりもトレーダーから購入した方が手っ取り早いかもしれません。
炉や作業台を設置する作業場所も少し家具を設置するだけで美観が向上します。
作業台の側にオフィスチェアを設置します。立った侭の状態で作業台で作業するよりも椅子に座って作業した方が良いでしょう。
炉の近くにソファーとテーブルを設置してみました。作業の合間にソファーに座ってのんびりと休憩する事が可能です。
・・・実際には作業台で作業する時に椅子に座る必要はありませんし、ソファーに座って休憩するというシステムも存在しませんが、家具を設置する事で作業場所の美観は確実に向上します。
寝室にベッドや他の家具を設置してみます。
本作品で自作可能なベッドは少々大きめのキングサイズベッドだけです。建物内を探索していると通常サイズのベッドが設置されている事もありますが、残念ながら通常サイズのベッドを生産する事は出来ません。
キングサイズベッドは力尽きてしまった時のリスポーン地点としての機能もあります。寝袋が最も手軽に生産可能なリスポーン地点ですが、本格的な生活拠点を建設する事が可能になったのであれば、キングサイズベッドを生産して設置するのも良いでしょう。
寝室内に本棚や鉢植、テーブルや木製の椅子を設置しています。
鉢植や木製の椅子はその辺の建物を探索していると結構な数が落ちているので、それを拾う事で簡単に入手可能です。自作する事も可能ですが、建物探索時に拾った方が簡単に数を揃える事が可能です。
アイテムの収容数だけを重視するのであれば木製ストレージで事足ります。木製ストレージは収容数に優れており、アップグレードで更に収容数を増やす事も可能です。
家具は収容数に劣っており、木製ストレージよりも数を揃えるのが難しい物が大半です。ですが、家具には木製ストレージとは異なる魅力があります。
木製ストレージだけを設置した生活拠点は見た目が少々味気無い物になってしまう可能性がありますが、家具を利用する事で生活拠点は味気無さとは無縁の趣のある建物にする事が可能になります。