HIKAのKenshi攻略記 第49回 魔境の武闘派集団 | HIKAのブログ

HIKAのブログ

MHFの攻略に役立つ色々な知識や情報を中心に記事にしていました。
MHFが終了したので、今後はCities:Skylinesの攻略に役立つ知識や情報を中心に記事にしようと思います。

大陸南東部の野盗集団や武装勢力の中には世界情勢の変化に乗じて勢力を拡大する者が存在します。その中でも最も広範囲に勢力を拡大する危険性が高いのがサザンハイブです。

もしもウエスタンハイブの女王が死亡した場合、サザンハイブはそれに乗じて大陸西部を中心に非常に広範囲に活動範囲を広げます。

普通に攻略を進めるとウエスタンハイブの女王が死亡する事は無いのですが、もしもウエスタンハイブに壊滅的な被害を齎したいと考えているのであれば、サザンハイブが勢力を急速に拡大する可能性が生じるという事を視野に入れる必要があります。

 

ナルコ教団には種族や出身地を問わず様々な立場の仲間が在籍しています。その中にはハイブ族も多数存在しています。その殆どはウエスタンハイブですが、ごく少数ですがサザンハイブ出身のハイブ族もナルコ教団に在籍しています。

 

 

サザンハイブはウエスタンハイブと異なり非常に好戦的であり、積極的に人々を襲っては誘拐し、キングと呼ばれる戦闘機械に生贄に捧げる風習があります。

サザンハイブは大陸南東部のグレイシェルフやロイヤルバレーを縄張りとしていますが、ストーブの賭場にも雑魚敵として徘徊しています。

 

ナルコ教団はサザンハイブが勢力拡大を目論んでおり、大陸南東部の他の武装勢力の拠点を占拠し、それを橋頭保として三大勢力の勢力圏への進出を計画しているという情報を入手しました。

更にスワンプの様な三大勢力の勢力圏外への進出も計画している事も明らかになりました。

サザンハイブの危険性は看過する事が出来ないものとなりつつあります。ナルコ教団はサザンハイブの早期壊滅を決断しました。ナルコ教団はサザンハイブの勢力圏への遠征を実施します。

 

 

ナルコ教団はサザンハイブの勢力圏の1つであるグレイシェルフに辿り着きました。ナルコ教団はサザンハイブの勢力圏内にあるサザンハイブの村を全て壊滅させ、続けてサザンハイブが占拠中の武器庫を壊滅させ、その後にサザンハイブの本拠地を攻略する方針を採用します。

サザンハイブの勢力圏は全て酸性雨が頻繁に降り注ぐ地域である為、ハイブ族やスケルトン以外の種族は酸性雨対策が必要になります。

幸いにもサザンハイブの勢力圏内の野生動物で好戦的なのはブラックゴリロだけです。他には無害な野生のヤギが徘徊している程度なので、野生動物の危険度は低めです。

 

ナルコ教団には元サザンハイブのハイブ族も在籍しており、サザンハイブの各拠点の位置情報を正確に把握する事が出来ています。

先ずは比較的守りが薄いサザンハイブの村を壊滅させます。

 

 

サザンハイブの村はサザンハイブの勢力圏内に合計2箇所存在しています。村には戦闘要員も多数滞在していますが、半数近くが非戦闘員です。

 

 

サザンハイブのドローンは主にサザンハイブの村に滞在している非戦闘員です。サザンハイブの戦闘要員とは比較にならない程弱いのですが、それでも能力値自体は飢えた野盗よりも遥かに高いので要注意です。

外見が似ているフォグマンよりも若干ですが能力値が高いです。フォグマン同様に防具を装備していないので防御力は皆無です。

 

 

サザンハイブの戦闘要員は隊長格のサザンハイブプリンスと一般兵のサザンハイブドローン兵です。プリンスは鉈武器を装備していますが、ドローン兵は長柄武器を装備しています。

プリンスとドローン兵のどちらも攻撃、防御の両方が50前後と高水準の戦闘能力があります。ホーリーネーションの正規兵の精鋭部隊と比較すると流石に戦闘能力は劣りますが、一般兵よりも少し上回る戦闘能力を有している時点でかなり手強い存在です。

しかもサザンハイブの拠点によっては更に戦闘能力の高い者も多数存在しています。本拠地にはサザンハイブの女王を守護する親衛隊もいます。

ナルコ教団は総勢256人という超大人数である事を最大の武器として戦いに勝利してきましたが、過去に壊滅させた悪党とは明らかに戦闘能力が異なる強敵を相手に戦う事になります。

 

ナルコ教団とサザンハイブの全面対決が始まりました。ナルコ教団はハイブ族から構成されるクロスボウ部隊である甲虫の魔神をサザンハイブの村に突入させます。

 

 

過去にナルコ教団が壊滅させた敵の大半はクロスボウ部隊の連続射撃の前に接近戦に持ち込む事が出来ずに蜂の巣になりました。

しかし、サザンハイブの戦闘部隊はナルコ教団のクロスボウ部隊の射撃に耐えて接近戦に持ち込む事に成功しました。

接近戦に持ち込みさえすればクロスボウ部隊は接近戦に弱いので勝利する事が可能であるとサザンハイブの戦闘部隊は考えたのかもしれません。

ナルコ教団のクロスボウ部隊は全員が三大勢力の正規兵相手に接近戦で戦える程度に近接武器の扱いを練習しています。

当然ですがサザンハイブ相手に接近戦に持ち込まれても難無く対応可能です。

接近戦に持ち込みさえすれば勝利可能と高を括ったサザンハイブの戦闘部隊は仲間の援護射撃を受けながら接近戦をこなすナルコ教団のクロスボウ部隊の前に次々と返り討ちに遭いました。

仮に甲虫の魔神が接近戦で苦戦する様であれば後方で待機しているナルコ教団の別部隊が救援に向かうだけです。

 

ナルコ教団はサザンハイブの村の壊滅に成功しました。しかし、この後攻略する事になるサザンハイブの占拠している武器庫にはより戦闘能力の高い戦闘部隊が多数配備されています。

サザンハイブの精鋭部隊の中にはナルコ教団に所属する仲間達のほぼ全員よりも高い能力値の戦闘能力を有する者も存在しているという情報もあります。

サザンハイブの質が勝利するのか、それともナルコ教団の量が勝利するのか。

質と量の対決は始まったばかりです。