HIKAのKenshi攻略記 第17回緩衝地帯の忍者軍団 | HIKAのブログ

HIKAのブログ

MHFの攻略に役立つ色々な知識や情報を中心に記事にしていました。
MHFが終了したので、今後はCities:Skylinesの攻略に役立つ知識や情報を中心に記事にしようと思います。

Kenshiは世界各地の好きな場所にプレイヤーの拠点を構築する事が出来ます。

プレイヤーが自分の町を作る事が出来ます。既存の都市で住宅を購入して住むのも良いのですが、プレイヤーの拠点だからこそ出来る事が色々あります。

好きな場所に住宅を建てる事が出来ますし、屋外でのみ設置可能な設備も多数存在しています。畑を耕して農業を始める事も出来ますし、防護壁に守られた堅固な拠点を築く事も出来ます。

 

ですが、プレイヤーの拠点を構築する事に着手するのはある程度慣れてからの方が良いでしょう。

プレイヤーの拠点を構築すると拠点襲撃が実施される事があります。拠点襲撃の規模や敵戦力は様々ですが、三大勢力の精鋭部隊となると此方の戦力の乏しい序盤に撃退するのは極めて困難です。

プレイヤーの拠点を構築する事はとても楽しい事ですが、拠点を構築する事は何処かの勢力の縄張りを荒らす事です。

Kenshi世界が非常に治安の悪い世界である以上、プレイヤーの拠点で生活する時も戦わなければ生き残れないのが現実です。

 

 

主に初心者さんがプレイヤーの拠点を序盤に構築した時にKenshi世界の厳しさを体に叩き込んで来る初心者殺しがいます。それがブラックドラゴンニンジャです。

ブラックドラゴンニンジャはボーダーゾーンの東部の山中にある忍者の塔を本拠地とする盗賊団で、周辺地域にプレイヤーの拠点を構築すると拠点襲撃を行います。

ブラックドラゴンニンジャは同地域に本拠地を持つダスト盗賊よりも遥かに高い戦闘能力を持ち、拠点襲撃時にはプレイヤーの拠点内にある食料を最優先で強奪するという嫌がらせも行ってきます。

ブラックドラゴンニンジャは防具として忍者装束を装備しています。忍者装束は能力補正が優秀な防具で、ブラックドラゴンニンジャが主に刀を武器として装備している事もあって序盤から戦う可能性のある敵としてはかなり攻撃的な能力の敵となっています。

最序盤から序盤の此方が未だ戦闘能力が低い時期にブラックドラゴンニンジャの拠点襲撃を受けると一方的にボコボコにされた挙句に食料も強奪される危険性があります。

ブラックドラゴンニンジャからの拠点襲撃に終止符を打ちたいのであればブラックドラゴンニンジャの本拠地である忍者の塔を攻略し、ブラックドラゴンニンジャの指導者であるディマクとその右腕であるブザンの両名を始末し、ブラックドラゴンニンジャを壊滅させる必要があります。

 

 

ナルコ教団はボーダーゾーンと周辺地域を荒らしまわっていたダスト盗賊の本拠地であるダストキングタワーに夜襲を仕掛け、ダスト盗賊の指導者であるダスト盗賊の王を撃破する事に成功しました。

同地域の治安の回復を実現する為にナルコ教団は次の討伐対象としてブラックドラゴンニンジャの壊滅に乗り出します。

 

 

ブラックドラゴンニンジャの本拠地である忍者の塔はダストキングタワーから少し東に進んだ所にあります。

ダストキングタワーもそうなのですが、崖崩れが心配になる立地条件です。

ダスト盗賊とブラックドラゴンニンジャ。この2つの盗賊団は近所に本拠地を持っている事になるのですが、両者が縄張り争いをしている様子はありません。ご近所同士で意外と仲が良いのかもしれません。レッドサーベルとスワンプ忍者がご近所同士で敵対関係にあるのでダスト盗賊とブラックドラゴンニンジャで縄張り争いをしているのかと思いましたが、どうやら違う様です。

 

忍者の塔はダストキングタワーと異なり防護壁に囲まれていません。

防護壁の上ではなく塔の屋上にクロスボウ砲台が複数設置されています。クロスボウ砲台の砲撃に晒されながら戦うのを避けるのであれば、一気に塔内に突入して屋内戦闘に持ち込むのが得策です。

ブラックドラゴンニンジャの指導者であるディマクはメイトウ等級の忍者刀を所持している上にダスト盗賊の王を超える能力値を持つ女傑です。

ディマクの右腕であるブザンもディマク程ではないですがなかなかの実力者です。当然ですが忍者の塔にはこの両名だけでなくブラックドラゴン下忍が10数人程度滞在しています。

ダストキングタワーよりは敵の数が少ないのですが、個々の戦闘能力はダスト盗賊よりも高く、ディマクとブザンの両名がダスト盗賊の王を超える実力者である事もあって攻略難易度はダストキングタワーに決して劣るものではありません。

 

 

忍者の塔に向かったナルコ教団ですが予想外の展開となりました。

 

 

ナルコ教団が忍者の塔に向かうとブラックドラゴンニンジャがその辺を徘徊していた遊牧民を襲撃していました。

遊牧民は意外と戦闘能力が高く、ブラックドラゴンニンジャにも決して見劣りしない能力値を持っています。

遊牧民のペットは未だ成長していない個体なので戦闘能力は低いのですが、遊牧民は装備こそ貧弱なものの能力値はブラックドラゴンニンジャ下忍を完全に超えています。

遊牧民に加勢したい所ですが、ブラックドラゴンニンジャに気付かれない様に少し離れた所から静観する事にしました。漁夫の利を狙います。

遊牧民とブラックドラゴンニンジャの戦いはかなり激しいものになりました。遊牧民の実力はブラックドラゴンニンジャの頭領であるディマクには流石に劣りますが、その右腕のブザンとはほぼ互角の戦闘能力です。

遊牧民は健闘しますが、本拠地という事もあってにブラックドラゴンニンジャの方が人数が多く、クロスボウ砲台からの砲撃に晒されながらの戦闘となるので遊牧民は敗退しました。

 

遊牧民に勝利したブラックドラゴンニンジャですが、忍者の塔入口付近に数名が倒れている事からブラックドラゴンニンジャの方もかなりの損害を出した様です。

倒れていないブラックドラゴンニンジャも相当数が負傷しており、屋上でクロスボウ砲台を担当していた者以外は確実に消耗しています。

敵が遊牧民との戦いで戦力を消耗した今、ナルコ教団の勝機が訪れました。ブラックドラゴンニンジャが傷を癒す前にナルコ教団はクロスボウ部隊を一斉に忍者の塔に突入させます。

忍者の塔内部に突入したクロスボウ部隊は瞬く間に塔内部のブラックドラゴンニンジャを制圧。負傷して戦闘能力が低下したブラックドラゴンニンジャは数倍以上の人数差による一斉射撃を受け、治療する暇も無く全滅。

ブラックドラゴンニンジャの頭領であるディマクとその右腕であるブザンも82名ものクロスボウ部隊の奇襲攻撃の前に力尽き、その身柄を拘束。

塔屋上で抵抗を続ける残存戦力も速やかに相当し、忍者の塔はナルコ教団によって制圧されました。

 

 

身柄を拘束したディマクとブザンの両名はホーリーネーションから懸賞金を懸けられた賞金首です。懸賞金はどちらも20000とそこそこの金額です。

しかし、ディマクとブザンの両名をホーリーネーションに引き渡すつもりはありません。

 

 

「やめてくれ!たのむ!」

「くそぉおあぁぁ!!」

 

ボーダーゾーン周辺地域の人々を襲撃し、食料を強奪したブラックドラゴンニンジャの頭領ディマクとその右腕ブザンの絶叫が響き渡ります。

前回ダスト盗賊の王を始末した時同様にディマクとブザンの両名も皮剝ぎ機に投入します。

ディマクとブザンを確実に葬り去る事でブラックドラゴンニンジャを完全に壊滅させます。

 

 

指導者とその右腕を失い、本拠地を失ったブラックドラゴンニンジャは壊滅しました。ごく僅かな残党が大陸南東部に逃亡した様ですが、ボーダーゾーンとその周辺地域がブラックドラゴンニンジャの脅威に晒される事は無くなりました。

忍者の塔を壊滅させたという報告を受け、ブラックドラゴンニンジャが壊滅して無人となった忍者の塔をシノビ盗賊が占拠しました。

ナルコ教団はボーダーゾーンとその周辺地域を荒らしまわっていたダスト盗賊とブラックドラゴンニンジャの2つの盗賊団を壊滅する事に成功しました。

ナルコ教団の次の目的はある勢力との接触です。その勢力と友好関係を築き、同盟を締結する事を目標にナルコ教団はボーダーゾーンの北西に向かいます。

目指す先は晴れる事の無い霧に包まれた陸の孤島。外界から隔絶された地で耐える事の無い襲撃に抗いながら生きる者達の住まう都市にナルコ教団は向かいます。