発表会が終わって早1週間。


私の生徒さんは習い始めて3年以上の生徒さん達が増えてきたので弾く曲もだんだん中級になってきました。

中級になると1曲を仕上げるには早い生徒さんで1ヶ月、じっくり1曲を仕上げる生徒さんは半年位かけて仕上げるので発表会が終わると次に弾く曲を決めます。勿論そういったレパートリー曲の他に練習曲や、指の練習曲や、小曲、バッハなどのバロック音楽などやソルフェージュ、音楽理論などは毎週課題を与えています。


私もそうだったのですが誰もが知っているクラシックの名曲は一度は弾きたいと思いますし、終わってからもずっと生徒さんのレパートリーとして大人になってもふと指が動く、、、なんて一生のレパートリーとして弾いていってくれたら嬉しく思います。


皆さんの一度は弾いてみたい曲は何でしょうか?


私は小さい頃はショパンのエチュードや、リストのラカンパネラなど弾けたらいいなと憧れていました。


弾きたい曲の目標があるとまたやる気も出ますね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ