下の娘(1歳4ヶ月)ですが最近いろいろ話をするようになりました。やっぱり下の子は上の子の影響が大きいようで上の娘がよく言っている言葉を覚えます。


1歳になってちょっとからいつも言っている言葉は「痛い。」どこも痛くなくてもいつも「いたいー、いたいー」と言っています。


そして最近よく言う言葉は「パパがいいー。」これは上の娘が朝起きた時2階から「パパー、パパー」と呼ぶのですが勿論パパは仕事中。パパー、パパーと言ったってパパは行かないのを分かっているのですがいつもそう言います。そして私が2階に迎えに行くと「パパーがいいー」と言います。その毎日の様子を見ている下の子の最近の口癖は「パパがいいー」なのです。


この「○○がいいー」を応用して時々「ママがいいー」も言ってくれます。他にはパンはまだあげてないのですが上の娘が朝パンがない時に「パンがいいー」と言っているのを真似して「パンがいいー。」もよく言っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ