ファイブスタイル ブログランキング



先日オペを受けたインプラントの感想。


インプラントは骨を削って土台となる物を埋め込み

それが骨に定着した後、上物を被せる人口の歯の治療です。


先日は第一ステップの骨を削って土台を埋め込みました。


骨を削るって・・・・怖い響きですが・・・・・

この作業自体は麻酔が効いているので全く痛くありません。

(麻酔は抜歯の時の局部麻酔。)

普通に歯を削られている程度の振動が伝わってくる程度なのですが

私が一番嫌だったのは、歯茎に打つ麻酔です。

チクッ、ギューットと何かを押し込まれる嫌な感覚

あれ、最高に苦手なんです。ガーン


先生に「痛みに弱いので宜しくお願いします。しょぼん」と

ブルブル震えながら懇願したので

表面麻酔で感覚を無くしてから打って頂きました。

ヒヨコ Yes, I am chikin.


お陰様で痛みは全くありませんでした。

(先生、お上手。)


が、


麻酔が切れ始めてから、完全に切れるまで

この数時間がズキズキ痛いのです。


今回、長い目で見て、いつか駄目になるであろう

部分も含め4箇所に土台を埋め込んだので、麻酔も4箇所。

時間差で打っているので、切れるのも時間差。

一難去って、又一難とばかりに

麻酔切れの痛みが襲ってきました。


しかし、完全に麻酔が切れると

頂いた痛み止めのボルタレン(2錠)が効いて、痛みはありません。

翌日、翌々日に親知らずを抜いた後のような

腫れが頬に若干でました。(プックリ下膨れ感)


昨日、術後1週間で、抜糸をしてきましたが(全く痛くない)

経過は良好だそうです。


この後、土台が骨に定着するまで6週間ほど待ち

経過を見て、仮歯を入れ、その後、本歯が入ります。


インプラントのオペを受けようかな~?

と思ってから今日まで、覚悟が決まらずに、

随分と日にちが経ってしまいましが

一度動き出すとジェットコースターの様に

レールに乗ってドンドン進んでいく感じです。


一番慎重になったのは先生選びでした。


価格差は病院によってあるものの

1本30万~50万とお値段が張りますし

(1本10万ぽっきり!とうたっている所もあるけど怖い)

特殊な治療となるので、腕の良い先生にお願いしたい!

だけど、どうやって良い先生を見分けたらよいのか分からない。

インターネットで随分と検索し、隅々まで色々と見て

何件かインプラント専門の歯科医院を訪ねましたが

なかなかしっくりきませんでした。



ようやく、友人さとちゃんの彼氏に紹介していただいた先生で

納得でき、安心してお任せする事が出来ました。

(サトちゃん、サトちゃん彼、本当にありがとう~。)

やはり、その道のプロが自信を持って紹介するプロは凄い。

手際が良く、正確なので思っていた時間よりも随分と早く終わりました。

(4本で1時間ほど。抜歯時間入れても1時間半)

オペの時間で、自分自身の精神的、肉体的な疲労も

全然違ってくると思います。(かなり重要ポイント!)


ちなみにインプラントは高額医療費の控除対象となります。

所得税の税率によって還付金は変わります。

(高額所得者ほど戻ってくる金額は大きい)



神経治療が初期段階で綺麗に処置されていれば

インプラントまで行かずに済むのですが

神経治療も自費治療で顕微鏡で見ながらの治療でないと、

神経の先が迷路の様になっていて

実は完治できていなかった~。と言う場合もあります。

数度の神経治療の末、年々ダメになってしまった私の歯

良い先生を紹介していただいたお陰で、

この選択は良かったと心から思うことが出来ました。

いやぁ~、本当にさとちゃんの彼には感謝です。


今、ようやく第一関門突破したばかりですが

この先が楽しみで仕方ありません。

今後、痛い処置はでてくるのかしらん?

土台を埋め込むのが一番大仕事なのでは?

と思っているので、今後は少々気が楽です~。


今後の詳細は追ってご報告いたします~。






にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
L.Aファッション記事の好きな方は
ここをクリックしてください。

ファイブスタイル ブログランキング

ブルーピールに興味のある方はここをクリック。

人気ブログランキングへ