ファイブスタイル ブログランキング


いつだったか、アメリカ人の友人にいきなり

「What does the word ‘Fukuisan’mean?」

と聞かれたことがあります。


 えぇ~?


どっからその単語拾ってきたのかと聞くと

「From TV Program ‘Iron Chef’」


※Iron Chef=料理の鉄人




日本で流行った番組をアメリカのチャンネルが権利を買い

英語のキャプション付きで放送している事があります。

特に視聴率がいいのがIron Chefだそう。

さすがに人の名前は英語に変換しようが無く

そのまま「Fukuisan」と出ていたようです。


他にも日本のアニメや映画、ゲームはちょっとしたブームでした。

若い子に人気が高かったのは北野武監督の作品。

バトル・ロワイアル

私には過激すぎて、ちょっと怖い映画でしたが

アメリカの若い子のハートはガッチリと掴んでいました。


それと、日本のアニメ人気!!

これはアメリカだけでなく、

以前、仕事で年に4回程行っていたイタリアでも凄かった。

欧米での日本のアニメファンの層はとっても厚くて

こんなに大人でダンディーな人(チョイワル系)でもアニメファン??

と何度驚かされた事か。

彼らいわく、芸術品だそうです。


海外でMade in Japanな物が高い評価を受けているとやはり嬉しい。

他にも、日本人スポーツ選手の、海外での活躍を耳にすると嬉しいし

(オリンピックは日本時間に合わせて早朝見ていたし)

ワールドベースボールクラッシックで日本が優勝した時は興奮した!!クラッカー


これが愛国心なのかな?


この気持ち、アメリカに行ってから強くなった気がします。

アメリカに行ってアメリカかぶれになるかと思いきや

生まれ育った日本の良さを再認識した方が強かったかな。


アメリカにはアメリカの良さが有って好きだけど

でも、今まで気が付かなかった、日本人で良かったぁ~と

思える部分も沢山発見できました。


母はアメリカ人だけど、私は日本人。

母の祖国はアメリカだけど、私の祖国は日本。


日本大好き。




ブログランキング・にほんブログ村へ