↓のブログと似ているのですが。
けっこう老若男女問わず、舐められがちですわたし。
体格が小柄で、会った人からの印象は優しげで穏やかと言われることが多く、うっかりすることが多いのでできるだけ周りに気をつかって生きてます。
そうすると、まあ舐められる舐められる。
もともとすごいひとでもないから、まあ舐められてもいっか。と思っていたのですが、実害が出ることもあり。
むかし工事の発注元として施工業者に依頼をして監督員をしていたのですが、業者に舐められてちょっとしたことでも「これじゃ施工がやりにくい」と文句をつけられる。
挙げ句の果てに嘘をつくようになってしまい、工事の遅れについてわたしの上司をまじえて追求するとなったときに、
「監督員(わたし)がこれでいいと言った」
と、一言も言っていないことを言ったと嘘をついて責任逃れをする。
当時はメンタルがぼろぼろだったので、全部わたしが悪いんだと思ってましたが、いや相手が悪いよ。
というわけで、ひとり舐められ撲滅キャンペーンを張ろうと思います。
でもさ~、大谷選手だって人類の宝か!?みたいなすごいひとなのに、すぐそばにいる通訳に舐められて何十億円も使いこまれて……。
人に舐められないって、どうしたらいいんでしょうね?
