下の記事で、稲荷神社から蛇霊を連れてきたと書きました。
その影響かな~??と、思った変化があったのでご報告します。
3、4日に1回くらい、「お酒が飲みたいな~」と感じることがありました。
わたしとお酒の付き合いはというと、量でいうと日本酒なら1合、ワインなら1杯ぐらいが限度。蒸留酒はコップ1/3ぐらいを割物で割って楽しむぐらい。
お酒の味は嫌いじゃないけれど、本当においしいなあと感じたのは良い大吟醸の2、3種ぐらい。
飲むとしても、「お酒飲んじゃってる、わたし」を楽しむようなものです。
なくても全然構わない。前にお酒を飲んだのが何ヶ月前か思い出せない。そんな感じです。
それが、ふっと、「あっ、ビール飲みたいな~」と感じる。
めずらしいな??と、思って、蛇霊さんに確認しました。
「おさけ、すき!!」
というお返事が。
蛇霊さんとはまだ付き合いが浅いので、そんなに「これをしてね」みたいなお願いごとはしていないのですが。
「たいへんなおねがいをかなえたあとは、おさけがのみたいな」
「なんにもなくても、1、2週間に1回くらいは、ちょっぴりおさけがのみたい」
ということでした。
で、先週うちにあったはちみつのお酒をお湯割りで飲んでみたら、蛇霊さんが喜ぶのもありましたが、わたしが「あっ、お酒っておいしいんだな」と感じてびっくり。
お酒が好きなひとが、ノンアルコールよりアルコール入りを選ぶ感覚ってこういうことなのね~!?ってわかりました。
蛇霊さんも、「よっぱらうほど、のまなくていいよ」「ときどき、あじをたのしむていどでいいよ」と言っているので、何事にも差し支えない程度に、人生に楽しみが増えたという感覚です。
