ショーウィンドウや、ちょっとした飾り物に、ひな人形を見かける季節になりましたね。
わたしも、飾りはしないものの、七段飾りのひな人形があります。
いえ、あったというべきか……。
我が家には住居の他に、倉庫を持っていたんです。ひな人形はそこにしまっておりました。
が、その倉庫を土地ごと手放すことになり、一気に整理をすることになり手伝いのひとを頼みました。
その頼んだ人が、何人もいて、きちんとしていないひともいたんでしょうね、いくつかのものがどさくさに紛失したんです。
その紛失したなかのひとつが、わたしのひな人形の、夫婦で対になった片割れ、お内裏様なのです。
他は残っているんですよ?
でも、でも!! 女の子の節句の縁起物の!! 旦那様にあたるお内裏様だけなくなるって!!
え、縁起悪ぅ~!!!!!!
そのおかげか、縁談などとんと舞い込んでこない日々を送っております……。
ちなみにその紛失したお内裏様、どこをどう流転していったのか、近くの信用金庫で不要になったものを集めて飾っているというひな人形のなかにいた!!と母が申しておりました。
でも、「それ、うちのお内裏様だから返してください」とか、言えませんよね。
そんなわけで、うちではこの季節、陶器や布細工のちいさなおひなさまを飾っております。
というわけで、ひとに手伝いを頼むのは気をつけなはれや!!という、教訓です。とほほ……。