いや~、不調でありますあせる

 

そもそもの発端はと言うと、やっぱり昨年秋頃から整形外科的痛みが身体に出たことがあるんだろうと思います。

 

痛みが長引くにつれ、そこをかばうためか全身のこわばりが出て、さらに身体が痛くなって。

 

なんとかしようと病院にも行ったり、毎日ストレッチをしたりもしていたのですがめざましい効果はなく……。

 

そのうち活動すると痛みが出るので活動する気力がなくなり、かといって家族で生活しているので自分が活動しないと家族仲のほうが悪くなり……。

 

どんどんどんどん悪循環あせるで、ちょっと先週後半は起きあがることもできませんでしたあせる

 

なんですがきょう気づいたことが。

 

丁寧に淹れたおいしいお茶を飲むと、ふっと楽になってすこし動こうかという気持ちになります。

 

身体のこわばりとか痛みは変わらないんですけど、五感を楽しませてやると気力がおぎなわれていいみたいです。

 

このおいしいお茶というの、わたしはお茶が趣味でいろいろな種類の茶葉のストックをしています。

 

でも、もともとは「お茶のおいしさ」というのがわからないひとだったんですね~

 

猫舌というのもあり、お茶の味もわからずいい茶葉でも渋~い紅茶を淹れてしまうひとだったんです。

 

なんですけど、思うところあり毎月それなりの金額を茶葉に費やし、淹れかたなども自分にあったものを試行錯誤して、ポットなどの道具も徐々に替えていって、お茶を飲み続けること数年……

 

最近はお客様にお茶を出しても、「お茶がすっごくおいしい」と言ってもらえることが増えてきました。

 

自分で飲んでも、「おいしいな~」と思えるようになりました。

 

このお茶にまつわる経緯を思い出すと、「『好き』は自分で育てられる」というように思います。

 

そして、その育てた『好き』が自分の窮地を救ってくれることもあるのだと思います。