週末なにしてた?(8月27日~28日) | 平凡な日々の小さな幸せ (ちいナル家の赤裸々の日々)

平凡な日々の小さな幸せ (ちいナル家の赤裸々の日々)

2015年2月 一緒の戸籍になりました。
連れ添って30年以上。
伴侶と私。
犬1と猫4匹の7人暮らし。
平凡な毎日を送っていますが
ただ一つ違うのは伴侶の戸籍は女性です。が、頭と心は男性です。
強靭な精神力と忍耐力を持つとても頼もしい我が家の大黒柱です

今日 二回目の投稿~☆彡

 

 

先週末の土日は

 

伴侶の実家に行っていた。

 

行き掛けにファミレス🎵

モーニングブッフェが

お気にいり。

(安いし 葉っぱ食べ放題!)

 

業者の人が来るから

幸は ベビーサークルの中へ!!

 

 

 

土曜日の午後一( 午後1時) から

 

 

ケアマネさん含む  家の中の

 

介護保険で出来る改修の見積もり。

 

 

まず 古い家なので 階段がめっちゃ急。

 

 

ナル父が DIYで 自己流手すりを

 

作ったけど  何しろ 素人の作った手すり。

 

 

危険だということで 階段に ちゃんとした

 

 

手すりをつける。

 

 

それから  浴室。

 

 

これまた 古い 作りなので

 

浴室に入るのに かなりの段差がある。

 

そして お風呂が 深い!!!

 

たっぷりのお湯で 

 

今時のユニットバスと違って

 

身体が浮かぶ感じが 気持ちいい。

 

でも  手すりもなく  やはり  かなり危険。

 

浴室へ 入る時の手すりと

 

浴槽に入る時の 浴槽に直接付ける

 

取っ手のようなものと 

 

浴槽の横に 手すり。

 

あと  気になるところが 玄関。

 

玄関のエントランス部分のタイルが

 

滑りやすい。

 

なんか お手軽な滑り止めみたいなのがあるらしいので

 

 

それも やってもらうことになった。

 

 

どれも  元気だった頃から 気になっていた部分なので

 

 

これで ちょっと 安心(#^^#)

 

改修工事が 始まるまで  注意して

 

 

生活してもらわなくちゃ(笑)

 

 

でも  ここに これが あるといいな と

 

 

ナル父が 一生懸命 話してるのに

 

 

ナル母は 横から

 

「そ~~んなもん いらない!  邪魔に

 

なるばっかり。」

 

「あたしは 全然 困ってない」

 

等々  ぶち壊すことばっかり言ってた(;^_^A

 

実際は ナル母の方が 躓きやすくなってるし

 

ナル母のために 付けたいと 思ってることを

 

ナル父が 一生懸命

 

自分が病気になって 身体が弱くなってるからと

 

ケアマネさんと 業者さんに いいわけするように

 

話してた(笑)

 

 

ナル母は

 

うちの父と同じで 頑固!!!(;^_^A

 

 

見積もりが終わってから

 

ナル母の携帯電話の機種替えに出かけた。

 

この件に関しても ずっと

 

「今ので十分! 困ってない!」 と 言う。

 

ナル母の 妹さんの  M子さんと同じ

 

スマホ(ラクラクホン)にしたら  ラインも

 

出来るようになるし きっと 楽しいよ♪と

 

説得しながら dokomo店へ。

 

 

ナルは自分のを替えるとき

 

色々と質問があって  

 

相手も 研修生ということもあり

 

めっちゃ 時間がかかったけど( 4時間)

 

データの移しにも 結構時間がかかったしね。

 

ナル母の機種替えは

 

最低限の 注文しか 言わなかった。

 

にも かかわらず 同じ 4時間。

 

どうも 一つのことをやるたび

 

いちいち 担当者が変わり

 

そのたび  長~~~~~い説明書を

 

 

読み上げられたらしい・・・・( 一一)

 

しかも いちいち 何かにつけて

 

「サイン」を求めらるらしいY(>_<、)Y

 

よっぽどの 事件あるいは 事故が

 

あったんだね(゚_゚i)

 

 

もう 半分 寝てたと言ってた・・・・。

 

 

詳細なことは ナル母は 解らないので

 

 

説明は ナルと ナル父が聞いていた。

 

その間  私と ナル母は

 

雑誌を読んだり  dokomoの端末で

 

繋いだ 大型TVで 映画を見ていた。

 

アニメとは思えない アニメ!!

 

最近のアニメすごいね。

 

毛穴まで作るんだね。

 

バイオハザードをやってて

 

まるごと 全部 見終わった!!!о(ж>▽<)y ☆

 

面白かった!!!

 

 

でも お尻が痛い。(┳◇┳)

 

尾てい骨 骨折(ヒビ)してるから

 

固い椅子だと ほんと ダメ(>_<)

 

ようやく 手続きが終わって

 

一旦 家に帰る。

 

 

ナル父誕生日でもあったので

 

ナルが 居酒屋さんで また いろんなものを

 

頼んで ナル父が 一口ずつ好きなものを

 

食べられると いいと 

 

タクシーで 駅前に行った。

 

めっちゃ昭和なお店。

大量の揚げ出し豆腐と トマトは

お通し なのよ~~!!!

 

 

 

ネットで調べて 予約までしたその店は

 

昭和な もつ鍋やさんだった。

 

もつ鍋とか 一言も書いてなくて

 

ネットで 大々的に ウリにしていた

 

お造りも なかった(;^_^A

 

仕方ないので そこは そうそうに出て

 

ナルが早急に調べて次のお店に向かった!

 

 

あ、でもね ここでも

お通しは サラダだった!!!

 

よかった~~~!!

サラダを注文しようか悩んで

止めたの。

いつも絶対サラダ注文するんだけどね(;^_^A

 

 

 

お~~~!!

 

個室がある~~~🎵

 

メニューも 豊富~~~。

 

やっぱり 家族向けの居酒屋さんじゃないと

 

 

こういうとき 困るよね。

 

 

昭和なお店は それはそれで いいんだけど

 

 

ナル母は 偏食で 食べられるものが 超~~~

 

限られちゃうしね。

 

ナル父は お刺身が大好きだから

 

どうしても お刺身を 食べさせてあげたかったしね。

 

 

そして ここで ナル父

 

 

退院後  初の 日本酒。

 

おちょこ 一杯分だけだけど 

 

すごく 幸せそうに 呑んでいたよо(ж>▽<)y ☆

 

焼きおにぎりね  ナル母の注文。

私 実は 前のお店で

大量の揚げ出し豆腐とトマトを

食べて すでに お腹いっぱいになってたのよ(┳◇┳)

 

でも ナル母が

お握り(一皿で二つ)を頼むから

半分こ食べよう!!って

言うので

笑顔で うん。と

言ってしまった(^▽^;)

 

もちろん 責任とって

食べましたとも!!!!

 

私って いい嫁だわ~~~~!!!!

(* ̄Oノ ̄*)

 

 

 

帰りもタクシーで 帰宅。

 

 

翌日は ナル母のスマホ(ラクラクホン)の

 

特訓!!!v(。・ω・。)ィェィ♪

 

赤い可愛いスマホだよ。

 

 

最近は 料理もなかなかしなくなってしまったというナル母。

それでも

私とナルが行くと

魚を焼いてくれたりする。

 

私が好きなスイーツも買ってきてくれる。

(自分は シュークリームとかキライなのに)

 

 

 

 

ナル母のラクラクホンは

 

M子叔母さん(ナル母妹)と同じ。

 

 

さっそくナルが M子叔母さんにラインした。

 

ナル母は あんなに いらないって

 

言ってたけど 

 

可愛らしいスマホと 解りやすい字が

 

気に入ったらしく 最近 久々に 興味を持った。🎵🎵

 

 

何やら 前向きに ラインを 覚えようとしてた(笑)

 

 

 

雨が降ったり止んだりするなか

雨粒に濡れる玄関先のお花が

可愛い♪

 

 

 

 

ナル父が 機械に強いので

 

解らなくなったら ナル父が 対処するだろう(#^^#)

 

 

M子叔母さんも お姉さんが参加することで

 

また少しテンションが上がって

 

バンバン ラインをよこしてきた(笑)

 

やっぱり 姉妹って いいな~~~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

半場 強制的に ラクラクスマホに

 

替えさせたけど

 

果オーライだった!!!

 

 

 

帰り道 私のお気に入りの

お店に 遠すぎたのに

引き返して寄ってくれた(⌒▽⌒)

 

かき氷は 普通のしゃりしゃりかき氷

なんだけど

この かぐや姫というネーミングと

竹の器と 盛り付けが

心惹かれた(笑)

 

パンケーキも美味しかったよ。

 

ナルは

アイス珈琲ね(#^^#)v

 

 

 

 

 

 

ちいた~~ん

備忘録 長ぇよ~~!!

auとdokomo 顔負けだよ~~!!

 

by 那由他

 

 

うふふ(〃∇〃)

ごめんね~。

 

参加してます。

今日も 平和なちいナル家だよ。

ポチットしてくれたら嬉しいにゃん(#^.^#)


にほんブログ村

 


にほんブログ村