お部屋を簡単にセンスアップ!「同じものを3つ並べるだけ」の法則 | 大好きな暮らしを叶えるouchiレシピ /インテリアデザイナー・建築士EriFukui

大好きな暮らしを叶えるouchiレシピ /インテリアデザイナー・建築士EriFukui

~これからお家づくりをはじめる方へ~
「大好きで暮らしやすい」お家を叶えるヒントを発信していきます。今あるお家や暮らしの中でも「大好きで暮らしやすい」を叶えるアイディアと事例。
時々、2児【7歳女・3歳男】のママのプライベート。よろしくお願いします

 

こんにちは!「大好きで暮らしやすい」を叶えるouchiレシピを。 滋賀/ママ建築デザイナーERIです。訪問ありがとうございます♪

 

 

昨日は家族で近くのエイスクエアにお買い物にいきました。。 

 

クリスマスの雑貨が沢山置いてあってウキウキしますね—。 

 

どんなディスプレイをお家でしようか色々と思案中です♪ 

 

 

では本題。

 

過去記事の「三角形を意識するだけでセンスアップ」に引き続き、今日も【お部屋を簡単にセンスアップするコツ】をまた1つお伝えしますね。

 

 

住宅業界15年 フリーランスのインテリアコーディネーターと、ナチュラルデザインの住宅設計を経て、「irutoco.イルトコ」という 「暮らしのデザイン事務所」 を立ち上げました。私生活では小学1年女の子と3歳の男の子の母親です。 自己紹介はこちら→

 

 インスタグラムではお仕事でのお家の事例を日々更新しています→

 

 

 

では、お部屋をセンスアップする 同じものを3つ並べるだけの法則 とは??

 

3はリズムがでる数字。数を意識するだけで センス良く飾ることが出来る 法則です。

 

 

特にこれからのクリスマスシーズン。

 

可愛いお気に入りの小物や雑貨を見つけたけど、どう飾ったらいいかわからない。。。や

 

飾ってみたものの、なんかイマイチだなぁ なんてことありませんか?

 

「センスが無いから..」 なんて諦めてしまっていたり....  必要なのは「センス」ではなく「ルール」なんです。

 

 

 

こちらは設計デザイン・コーディネート

ディスプレイさせて頂いた モデルハウスの

「Diyの趣味を楽しむ家事室」の1コマ。 

 

同じものを3つ並べるだけの法則を使っています。どこでしょうか??

 

 

引きの写真なのでわかりにくいかもしれないですね......

 

棚のディスプレイに寄った写真ですが正解はこちら↓↓↓

 

 

 

 

ダイソーのキッチン用品のスパイスなどを入れる瓶に、同じく100均で購入した(たぶんセリアだったかと)ラベルシールを貼ったもの.....

 

同じものを3つ並べています。

 

 

 

 

 

 

寝室のアクセントクロスのディスプレイ例 こちらも

同じサイズ同じ種類のポスターを

3つ並べています。

 

 

 

 

 

 

セリアで購入した小物を3つ並べてみました

 

 

可愛い小物を見つけると とりあえず1つ購入したものの 「どこに飾ろうかなあ?」と

悩んでしまった事ありませんか?

 

 

100均でお気に入りの小物を見つけたら、是非!思い切って3つ購入して飾って見てくださいね。 

 

 

3つ並べた隣上↑の写真の棚のようにスペースが

余っていたら、過去記事「 三角形の法則 」

を併用して、隣に背の高いものを置くとセンスよくまとまりますよ♪

 

 

 

ご自宅であれば「玄関収納」の上部やダイニングやリビングボードの上部

いわゆるカウンターの上 がまずは試してみやすい「場所」になります。

 

 

 

 

一度 「同じものを3つ並べるだけ」の法則 試してみてくださいね♪

私もクリスマスのディスプレイをお家でこれから計画中なので

またblogでご報告しますね♪

 

最後迄お読み頂きありがとうございました♪

 

 

irutoco.では 間取り、インテリア相談やご自宅への

訪問インテリアアドバイスを行っています。

ご興味ある方はお問合せくださいね。

現在HPをリニューアル中です→

公開になった際(12月予定)には詳しく

サービス内容もUPされます。

宜しくお願いします(^^)/