オレンジページ「まめ部」主催 「みそ仕込み会」 | Happy Life & Happy mama!

Happy Life & Happy mama!

子育てをしながら、家族3人の暮らしをつづっております。

こんにちは。



先日、オレンジページさん主催の「まめ部」の「みそ仕込み会」に参加してきました。



オレンジページの「まめ部」さんが畑を借りて、開墾から豆を植え、収穫して下さり、



その豆を使ってお味噌を作ります。



最初に利き酒ならぬ、利き味噌をしました。



米、麦、豆、もう一つ、何だったかな?4種類のお味噌を味見。



それぞれ、全然お味が違うのに、ビックリしました。




Happy Life & Happy mama!


このようにホーローの容器の中に麹や塩などがセットされていました。



小田真紀子先生のレシピによって作業が進められていきます。




Happy Life & Happy mama!


煮た大豆をつぶしていきました。



むにょむにょして楽しぃ♪

Happy Life & Happy mama!


たっくさんつぶしたつもりでも、まだ豆が残っていて、大変でした。



それから、麹と塩と混ぜてコネコネコネコネ・・・・・・



必死の作業だったのでお写真はありません。



Happy Life & Happy mama!




Happy Life & Happy mama!


お土産までいただいて、ありがとうございました。



畑の開墾からここまで、大変だったと思います。



スタッフの皆さん、ありがとうございました。



夏を越して、9月ごろには食べられるようなので、楽しみです。



今後もオレンジページ「まめ部」では豆まきから収穫までイベントが盛りだくさんのようなので、



楽しみです。



チビ子もコネコネならできるかしら。



翌日は・・・腰痛?筋肉痛です叫び