但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版 -331ページ目

頭がキィーン

080720_163103.jpg
あぢいー!

アイスよりも今はコレやなぁー。

うぅーん

こめかみ痛いけど、コレがまたたまらん。

うまいわー!o(^-^)o

よっ!モモちゃんご登場~

先月、取材撮影されたモモ。


首をながーくしてUPを待ってましたが、ご登場でーす!


Wayside Cats 某所某猫 こちらでご覧下さい。→



2008.7.20.02


にぃ~ちゃん、男前に撮ってくれてあんがとよ~!


ついでに娘と実母まで写ってた・・・。

娘のため!と言いながら・・・。

土曜夜店に行けない娘のために、買出しに行った私。


でも~。


ホンとは私が食べたかったんだなぁ~。



2008.7.20.01


焼き鳥が・・・。


主人は商店街の一員としてがんばって焼き鳥焼いてました~!


ご苦労さんです!


の一言を言い残し、娘が待つ義母宅へカキ氷が融けないうちにそそくさと撤退。


義母の家で娘と二人で夜店気分を満喫いたしました~!



土曜の夜は・・焼鳥職人!

080719_193243.jpg
土曜夜店でがんばってまーす。

そして私は・・・。

焼鳥、タコ焼き、ポテトを買い出しー!

さぁー帰って飲みなおそーっと。

えぇ~~!食べるんかいな?

最近暑くって家中の窓を網戸にしてる我が家。

当然そこへたちが寄ってきますわ。

なるべくカーテン閉めたり、電気を消したりしてるんやけど、何処からとも無く入ってくる虫

そんな虫たちを目ざとく見つける我が家のハンター!

天井にへばり付こうものなら、あま~い声でおいで、おいで~!って呼んでます。

空中を飛んでる虫でも、ジーッと狙いを定め機会を伺い、ガバッ!と鷲掴み

これがまた一発で仕留めるんやからお見事~!

大したもんやわ。

で、捕まえた虫をどーするかと思っって見てたら・・・。

食べちゃうんだな~これが!

ハエだろうが羽アリだろうがお構いなし。

ハエなんか食べたらお腹に虫でも湧きそうな気がするんやけど・・・。
2008.5.23.01 ひょっとして!?

うちのバキューム・モモだけ!?
だって美味しいんだも~ん

食べちゃわるいっスか!?

って涼しーい顔してるけど、ホンマに食べて大丈夫なん?

他のネコちゃんはどーなんでしょう?



子供の頃の思い出


父方の伯母んチが京都の長岡京市にありまして、子供頃夏休みや春休みにはよー遊びに行かせてもらいましたー。

080716_062932.jpg
で、いつもお土産に持たせてもらったこのタケノコの佃煮 『にしやましぐれ』

先日、じぃーちゃんの命日月だったらしく、帰郷されてて懐かしいお土産貰っちゃったー。

あいにく、顔を会わすコトは出来なかったけど・・・。

遊びに行けば一週間は居着いて、庭の様にしてた町だけにホンマ懐かしーい!

娘のおにぎり弁当の中に入れて持たせてやったら、うまいわー!って大喜び。

山椒の実が入ってて食欲ない時にはもってこい。

炊き込みご飯にも出来るんだってさー。


伯母んチの近所にシゲクニって言うお肉屋さんがあって、そこの生ハムが美味しくってねー。


遊びに行く度に父から買って帰ってこーい!って指令が出てた。


わたしゃ~京都に遊びに行ってまでお使い係かね!?


20年近くもご無沙汰してるんやけど、まだお店あるんかな~?


熱帯夜~!!

今夜はなんちゅー蒸し暑い夜なんや!?


クーラー嫌いなこの私ですら、かけずにはいられなかった~。


でも、一晩中かけるのも次の日身体だるーくなるから数時間のタイマーしてたんやけど・・・。


切れたら暑さで目が覚めるし、もぉ~ぜーんぜん寝たよ~に無いわ!


ほんで、腹立つしこんな時間に早くも起き出してしまった・・・。


雨がパラついてきたから少しは涼しくなってくれたらえぇ~んやけどなぁ~。


やっぱ2Fよりも、1Fの方がはるかに涼しい。


モモも暑くて寝苦しいのか、ウロチョロしてますわ。


暑くなってきたから誰もモモに近づかない様になってきた・・・。


モモの方もタダでさえ暑いのに私らにいじられるのを避けてるのか、家の中で一番涼しい玄関で1日中寝てばかり。


番犬ならぬ、番猫!?


さてと、少し暑さがマシになってきた気がするから、ちょっくら仮眠をとっとこーっと。



はやっ!!

080717_115244.jpg
昨日やっと梅雨明けしたっちゅーのに。

もうこんなん出とるやん。

毒だしー!?

080717_080804.jpg

昨夜の生中数杯を消費させるため、朝の散歩を1時間。

普段より一枚余分に着込んでみましたー!

自分で言うのも何だが、かなり怪しいなりだな、こりゃ。

さて、この後はプールで残りを消費しよーっと。

で、昼からは寝る!

なーんてえぇ休日なんだろう!

99円

スーパーの99円市で見つけた、宇治抹茶100%使用!?ホットケーキミックス
2008.7.17.01
抹茶好き
にはたまらないし、99円ってトコにも惹かれついつい手にしてしまった~!

でも、私はほとんど食べる事は無けどね・・・。

子供たちの朝ごはんにホットケーキをよく使うもんで、さっそく焼いてみました。

粉をまぜまぜしてると抹茶の香りがプ~ン!ってえぇ~ですなぁ~。


2008.7.17.02
バターをた~っぷり乗せて、シロップ掛けて美味しそうに食べてる子供の横からチョイとつまみ食い

わたしゃ~これで満足です。

ホントならパッケージみたいに、小豆なんか載せて食べたらウマそーなんやけど・・・。

我が家にストックがなかった~。

ホットケーキミックスは、パンや、ケーキ焼くのにも使えるから大活躍!

明後日からなが~い長い夏休みに突入。

子供らのおやつ代もバカにならんからなぁ~。

何もかもが値上げ、値上げで子供たちのおやつに不況の波が押し寄せてきた!
家計も苦しくなるから、手間を惜しんでる場合じゃないな。