おきてちょ~。
最近見たいテレビも無いから早々と布団に潜り込んで
本を読見ながらいつしか
寝てしまう毎日。
かぁ~ちゃん行くとこどこへでも!のタロも同じ様に寝とります。
ちゃ~んと消してくれるから安心、安心
よ~でけたお子さん方で母は嬉しいわ
でも、一緒に寝てる
このお方が問題児
早く寝るから早くに目が覚めるのはと~ぜんっちゃ~当然なんやけど・・・。
深夜の2時やまだ日付も変わらんよ~な時間に
階下からリンゴをくわえて私の枕元に持ってきて
起こすんはやめておくれ
で、しら~ん顔して寝てると、布団をカリカリ!手足をカップッ!
かなり我慢して寝てるけど最後には私の負け
最近リンゴの数が少ないと思ったら掃除するんにベッドを動かしたらリンゴが
5つくらい出てきた~。
隠し玉か!?タロに見つからんよ~にかぁ~ちゃんも隠しとこ

ずら~り勢ぞろい
昨日はお休みやったけど、観光PRのお手伝いに
丹波篠山の今田町まで行って参りました

明日の12日から県立陶芸美術館で出石焼の展覧会
が行われるので
ついでに町のPRもさせて頂くことになったのです。
観光協会に所属する約40軒ほどの出石皿そばの各店舗の
屋号入りのそば皿をずら~りと並べ、ポスターやパンフを設置
広くて立派なスペースを使わせ頂きました。
レイアウトにあーだこーたと言いながら結構な時間がかかってしまった・・・
普段何気なく使ってるそば皿もこうして並べるとなかなかえぇ~感じやないの。
上出来、上出来
で、コレで失礼
と思ってたんやけど、親切な館の職員さんが
お昼に本格石釜の
ピザのDONOさんお店まで車で先導して案内してくれました。
ピザのDONOさんお店まで車で先導して案内してくれました。私の最大の目的は、白殻五粉さん
へ行くことやったんで
お昼は抜きにして早めに行く計画やったのにチト予定が狂ってしまった~
でも、ピザはうまかったのだ~
前回は一番欲しかったカリもちメロンパンが売り切れで残念な思いをしたから
今回は予約して取って置いて頂いてるから時間は気にしなくてもイイんやけど
お店でゆっくり
お茶でも飲んでお話しようと思ってたのに・・・。
結局
パンを頂いただけでろくな会話も出来ずに退散
パンを頂いただけでろくな会話も出来ずに退散
今度はついででなく、白殻五粉さんだけを目的にいってやる~
念願のカリもちメロンパンの報告はチョッと待ってくださいね~。
白殻五粉さんのHPはこちらへ→★
久々のお針仕事
今週末に
練習試合の入った息子。
6年生は公式試合もないし、久々のユニホームやな。
夏からユニホーム着てへんからずーっと夏用に背番号が付いとるやん
大慌てで冬服に付け替え。ズボンの膝も穴あき状態やから膝当ても買ってきて
チクチク。
チクチク。
ある意味これもパッチワークか!?って、思いながら付け替え作業。
中学いっても
野球するんやろか?
硬式に入りたいなら何とかしたるでぇ~。って意を決して言ったのに・・・。
あっさり断られましたわ
あと何回このユニホームに袖を通せるかなぁ。
普段の練習も雨も多かったり日没が早いから満足に出来てへんのに
バットにボールが当たるやろか
なんでか、練習せん方がよ~打てるんやって。
そんなトコはと~さんと一緒やな
。
モモのとある1日
タロも私と一緒に起きてきてモモと2度
寝。
寝。モモちゃん苦しくないかい?
そんじゃ、かぁ~ちゃん行ってきまっさ
昼過ぎに買い物したものを家に持って帰ったら・・・。
えぇ~お天気で気持ちよ~寝とったんでしょう。
起こしてゴメン
18時過ぎ。
ただいまぁ~!ご飯食べたらまた所定の位置にお戻りですか?
タロは相手してくれヘンから独り運動会してまっせ~。9日、0時過ぎ。
そりゃ~寝てるわなぁ・・・。起きてる時間って何時間やろ?
大黒さん
菊正宗じゃあなく、大黒正宗さん。
最近の私は菊正のピンを
愛飲しているからコレは嬉しい~
正月用にとっとこ~っと。って思ってるけど・・・。
果たして我慢できますやろか!?
最近娘に、おっさんみたい。ってつぶやかれてしまった母です・・・
好きにしてちょ~だいなっ。
今日の晩メシなにぃ~!?帰って早々に一番聞きたくない言葉を聞いた私
と~ぜん
ご機嫌ななめになりましたわ。
白菜とキャベツを大量にもらったから消費するために
鍋。
鍋。小ぶりな白菜やったから丸々一個と長ネギを一緒にぶち込んで炊く。
えぇ~カレー鍋は?帰って休む暇なく台所に立って白菜刻む私の後ろで
ブツブツと聞こえる腹ペコ隊の声。
でんっ
はいっ、ご飯やでぇ~。
意見がまとまらんよ~やから
自分の器に好きな味作って文句言わんと黙って食べてちょ~だいなっ。
コレやったら文句ないやろ。期間限定地粉の新そば解禁!
本日6日から出石産そば粉を使った新そばをご提供できるようになりました
去年はさあ、明日
収穫だ~!って言う前夜に
収穫だ~!って言う前夜に
鹿が食べに来たそうです・・・今年は被害も無く去年以上の収穫があったそうです。
ウチも去年の倍の玄そばを買い付けしました。
去年は3~2週間で使い切ってしまいましたが、
今回は年越しで
年明けまではありそ~です
年明けまではありそ~です忙しかって早くに無くなったら
ゴメンなさい
ゴメンなさい
ちなみに、品種は信濃1号。
蕎麦の品種には、キタワセや信州大粒、常陸秋蕎麦、宮崎大粒などあるけど
この品種が出石の大地に一番合ったようですわ

早い者勝ちですのでこの機会にぜひ
食べてみて下さいな。















クッキー作りました。


餅つき大会があるから持って行くらしく、食べられヘンかった