キレイキレイに~
番頭はんも店先におるんやったら小奇麗にせんとね
まぁ~害のないもんやったらかましませんで。
それから陽気もええし体も拭いてみような。ホンマはゴシゴシお風呂にでも入れてやりたいけど・・・。
それはご勘弁くだされ。ほな、タオルで拭くだけにしましょかね。
じぃ~っとお利口さんにしておくれよ。
ほう、気持ちよろしいやないですか~!
あれまぁ~思いのほか真っ黒けやな。これかお天気ええ日には体拭いてキレイキレイにしようで。
ゴロりんとお腹まで見せておくれる番頭はん。
鶏の酒蒸しと酔っ払いタロ
三次朗さん→★
とこにお邪魔しましたらヲヤジでも作れるおつまみで
何ともウマそ~な鶏の酒蒸しがUPされとりました。
折り良く鶏もモヤシも冷蔵庫にありましたもんで早速真似てみました~
モヤシの上に鶏肉乗せて酒をふりかけレンジでチ~ン!で出来上がり。
鶏肉ふっくらジューシーで
旨いやないですかい。
旨いやないですかい。我家には欠かせないのがミツカンのゆずぽん。
ミツカンでないとあかんのですってよ。給食の蒸し鶏はカスカスでキライ!ってゆうてた
娘も大満足。
娘も大満足。
おかあはんは酔っ払ってまへんで。その代わりタロが酔っ払いやないの。
初めてマタタビあげたら酔いしれるタロ。
おかあはんがお酒飲んでええあんばいになる気持ちがよ~わかりますわ
猫らしい反応見れてちょいと安心しましたわ

伸びまっせ~!
昨日の最高気温は11℃と3月下旬並みの暖かさやったんで。
しばらくはこの陽気が続くんやと。
つい2~3日まではまん丸こ~で寝とったからちょいとここらで
ほんまやな、今日は立春。
暦の上じゃ春やけど但馬の春は3月15日の初午さんが済んでからやな。
それしても年明けから
よ~降ってくれたもんやわ。
店の前のてんこ盛りの雪もこれでだいぶ溶けますやろな。
雪かきで手に豆が出来たっちゅ~の
内と外
やっとこせ冬から春になってくんだなぁ。
昨日辺りからちょいと暖かくなってまいりました
店の通い番頭はんもごろりん横になって日向ぼっこ。
昨日は出汁を炊きましたんでその出汁ガラの鰹を旨そうに食べとります。
この出汁ガラには干し海老やら干し貝柱が入っておりますんで超豪華
おかみさん、毎日出汁とりしてくだせえな。
番頭はんの特権やね。
ええなぁ~、番頭はんは・・・。オレらウチにゃんは節分さんやっちゅーことで
こないなことになっとりますんやで~
モモタロはな~んの危険も無くぬくぬくのお家にいるんやしな。
文句ゆうたらあきません!
鬼なんよ・・・いつも一本角の生えた鬼はおかあはんやないですか~!
おっ、ゆうてくれますな。おかあはんを見知った方なら分かると思うけど
私の頭にはいつも
一本角が生えとります。
一本角が生えとります。角って言うか、ギリが2つあるもんでど~しても
鬼太郎みたいに毛が立ちますのよ・・・。
鬼太郎みたいに毛が立ちますのよ・・・。
しゃ~ないやんか、こればっかりはどないもならんのです!ええ~あんばいじゃわい
昨日の朝は20cmほどの積雪。
雪も止んで
ええお天気やのにずーっと警報が出てた・・・。
で、ご出勤の番頭はんは陽だまりの中で転寝

店先の玄関横にお座布団をひいてあげたらお気に召したようです。
朝もはようからご飯食べにやって来まして、暫しのお昼寝タイム
ここに段ボール箱に毛布ひいてましたんやけど、それには恐れ多いと遠慮して?入らへん番頭はん。
そんなら
お座ぶだけでもどうでっしゃろ?と置いたらコレには大いに喜んでいただけました。
お座ぶだけでもどうでっしゃろ?と置いたらコレには大いに喜んでいただけました。やはりさすらいの野良さんだけに定住はせんのですね。
まぁ~いつまででも気が向いた時にお越しやす。人が通ればみゃ~おん
って風貌に似合わず可愛らしい声で声をかけておくれますんよ。
営業活動かいな!?
いっぱいい~っぱい
リボンが行く~!の三毛猫さん
から粗品です~。って企画に名を挙げたら
こ~んなによ~さんええもん頂いてしまいました。
粗品なんて言えませんわよ
モモタロのおやつやら私のおやつに雑貨などなど・・・。
モモちゃん、今日は憧れの
モンプチのカリカリが食べれまっせ~!
家に帰ったら子供たちは留守。
しかも、モモタロは昼前から部屋から閉め出されておったらしく、
朝出掛けに入れたままのご飯が残ってる・・・

なもんで、腹ペコさんな
モモと
タロ。
さそっくに頂いたモンプチを入れてあげるとまぁ~ガツガツですわ。
そうか、よかったよかった。まだええもん残ってるからそいつはまた今度やで。
三毛猫さんありがとさんです!








おこたですか~!?
春になったらええのになぁ、おかあはん。


!って全開にして出て行きました


タロやん、ごめんな。


