但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版 -175ページ目

見事にたわわ

うちの店の前にある家老屋敷の庭には桜枝垂桜がありまして~

昨日、見事に満開を迎えましたチョキ

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110410_083652.jpg

この木は数年前にもはや再起不能か!?って状態までに陥ったんですけど

手厚い看護の甲斐あってこんなに桜たわわに花を咲かせるまでに復活いたしました。

苦笑しかし、ちょいと重そうやなぁ~。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110410_083704.jpg

町中の桜も昨日がちょーどええ見ごろやったでしょうけど

今週いっぱいまでは楽しめるんちゃうかなぁ合格

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110410_083811.jpg

先週弱った苔コケを植え替えるために山から取って来て移植したもんで

無事に根付くか気になるひよおとうはん。

小さな雑草とって小まめに水遣りをしてまぁ~なんと甲斐甲斐しいこと。

そのコケ向けるマメマメしさを(-゛-)アタシにもちぃ~と分けていただきたいモンですわ。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110410_101443.jpg

cat*おやっさん、女将さんが何やぶつぶつボヤいとりまっせ。

ペタしてね

あっちゃー

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110410_173337.jpg



キズは乾いて膿は治まったけど・・。


ハゲが大きなっちまったなあ。


オロナイン愛用者がまだまだこんなに大勢いらっさしゃったとは!!


恐れ入りやした。

オロナイン

cat*女将さんおはようさんです。

桜も満開でsakura03春真っ盛りですなぁ~。

ホンマ、ここ数日でいっきに咲きよったわ。

?おや!?番頭はんよ。

頭のてっぺんにまたハゲが出来とりますやん。

ケンカのキズじゃなさそうやな。

オデキ見たいなんから膿が出てますがな(-゛-)

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110409_163236.jpg

cat*そうっすか!?

クロたん母ちゃんからキズにはオロナイン塗ったらええって聞いたから

家で眠ってるのを持って来とりますんよ。

はい、こんでOK~ok

cat*いつもすんません、お手数をお掛けします。
但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110409_163434.jpg

しばらく様子見ましょな。

食欲は相変わらず旺盛やから大丈夫そうやな。

しかし、オロナイン懐かしいわ。

キズの絶えへんかった小さい頃、ばあちゃんがすぐオロナイン塗っとき~!って言われましたっけ。


ペタしてね

さてとお次は・・・

cya-でろん、でろ~ん。

ネコうぅ~ん兄ちゃんええあんばいやわぁ~。

cya-おねえはんの入学式も無事に終わって我家も(Θ_Θ)ひと段落やな。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110406_070140.jpg

ネコでも、そうは言うてられへんのやなぁ~。

今度はおにいはんにお勉強頑張ってもらっておねえはんと一緒の高校に行ってもらわんとな。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110406_070434.jpg

cya-そうそう、今年1年が勝負時マッチョ

何とかもうちょいお勉強せんとせっかく目の前に学校あんのに遠いトコに行かなアカンもんな。

ネコたぶんこの1年半ほどはおかあはんが一番かかかカリカリする年とちゃうか~!?

cya-そうやなぁ~おにいはんはおかあはんの。。。一番の悩みの種やのに勉強はおき楽やもんなぁ。

また胃潰瘍勃発かもよ~。

ネコモモ兄ちゃん、それよか・・・なぜにタロが枕にあせる

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110406_070833.jpg

cya-まぁ~気にしなさんな

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110406_070759.jpg

ネコうんげぇ~~


ペタしてね

一気に開花

昨日一昨日と20度超える汗ばむ陽気でウチの庭のsakura02桜も一気にほころびましたわ。

今年はさぶかったからチョイと遅咲きやね。

sakura03満開の見ごろは来週頃かなぁ~。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110407_095349.jpg

cya-おかあはん、なに持ってる~!?

ニココレは桜・背景付桜っちゅ~春の花ですんよ。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110407_095609.jpg

ネコチョイとタロにもニオイくんかくんかさせてちょ~よ。

はいはい、そないに爪を立てんでも・・・あせる

ふんモモタロや、言うときますけどコレは食べモンちゃうしなぁ~。

そうそう、今日は昼から笑顔2おねえはんの入学式やった。

なが~いおねえはんのねこたつ冬眠生活もコレでやっとこせ終わりやな。

cya-おかあはん、あの制服着て行ったらあきませんでぇ~!

(-゛-)言われいでもわかっちょるわいな。

さて、スーツが入るかな・・・困った

ペタしてね

ちょいとゴメンおくれやっせ

ネコお久しぶりで御座いますな。

ネコあれあれ、夏の間ウチの勝手口に来てた野良田ノラ男さんじゃ~ないっすか!

ホンマお久ですなぁ~。

相変わらず負けん気が強いみたいでそこら中ケガが絶えへん見たいやけど

お元気でしたか?

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110404_101909.jpg

ウチのおとうはんがご飯あげようとした時に手を引っかいてしまって

苦笑出入り禁止命令を出されてしまったんですよ。

でも、ご近所さんでご飯もらってる姿を見たから安心してましたんよ。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110331_181007.jpg

ネコはい、おかげさんでこの近所でご飯頂けるトコがありますんよ。

こちらさんには色々お世話になりましたからなぁ~。

まだここらをウロチョロしとりますんでよろしゅうにお願い致しますわ。

昨日は太陽暑いほどの天気でsakura02桜もチラホラ咲き始めました。

んーウチの庭はもうチョイかな~?

ペタしてね

懐かしの制服

cya-なぁ~タロよ。

春先になったら可笑しな人が多くなるらしいわ。

おかあはんもチョイとξイってしもたかも・・・。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-101101_043407.jpg


ネコモモにいちゃん、おかあはんもとうとう・・・壊れちゃいましたか!?

cya-だって見て見いなあの姿。

うひょ~好懐かしい母校の制服。

昨日スカートの丈を直しに出してたのが戻ってまいりまして

チョイとおかんにも袖を通させておくれぇ~な音譜

ふんこの制服を脱いではや22年。

まだ記憶に鮮明に学生時代のことが残ってますんやけどなぁ~。

もう一回ココからやり直したいわ照れ

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110405_193232.jpg

何もかも私にピッタシやん合格

ウィンク娘の変わりに行ってこ~かいな~!?

ひよおとうはんに見せたら無視して転寝されたし~あせる

チョイと度が過ぎましたかいな・・・うひひ


ペタしてね

春の風

小春日和でええ天気で気持ちがええんですが

風風がキツイ!

朝にもキレイに掃き清めたのに昼過ぎにはもう葉っぱだらけ・・・はぁ

cat*おかみさ~ん、またホウキ掃かなあきませんなぁ~。

この時期に葉を落とす木の葉木がお向さんにあるんですわ。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110404_170857.jpg

の~っびりおくつろぎのトコをチョイとしつれいして

うひひ番頭はんにちょいとイタズラ。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110404_171054.jpg

cat*アッシはたぬきタヌキやおませんでぇ~!


ペタしてね

久々に

昨夜は大の親友と一緒にお出かけ~。

よ~喋って呑んで好楽しいひと時でしたわ。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110403_210059.jpg

たまさかにはオカンを放棄してもええやんなぁ~イヒヒ


ペタしてね

おおぉ~こわっ!

ウチの体重計って昔ながらのブタ 測りやったんですが、

この度ヘルスメーターデジタルに変えましたんよ。

親類の香典したらお返しに届いた分厚い本がやって来まして、

その中から好きなものを選ぶやつがな。

で、顔何にしようか?って散々に悩んで悩みぬいたのがこのヘルスメーターからだスキャン

体脂肪に内脂肪、代謝の数値やらまで出てきますんよ。

誰にも見つからんように恐る恐る乗って測るおかんあせる

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-110312_171638.jpg

えっ・・ひょえぇ~~~!

いつもアナログの体重計じゃ都合のええ様に読み取ってたから

ココまで数字でばっちり出されるとショックの大きいこと・・・ガーン

冬の間は着膨れて隠せたけどそろそろ一枚ずつ脱皮せなアカン季節がきたし。

ちょいとマッチョ頑張らねばアカンわさぁ~。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100428_053843.jpg

cya-おかあはん、やっぱこっちでええんとちゃいますか~!?

モモもねこたつこたつむりになってんとそろそろ活動しなはれな。

cya-いやいや、オレはこの体でみんなを癒してますから~。

そうか、モモはええなぁ~。

はぁおかあはんは誰も癒されへんからなぁ・・・

ペタしてね