でけた~! | 但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版

でけた~!

薄茶色い素焼きの状態からつるんとお皿真っ白な姿に変身!

コレが我が町自慢の白磁の焼き物、昭和天皇陛下にも献上され

伝統工芸にも指定されておりますつぼ出石焼。


白磁の元になる石は柿谷陶石言うて貴重なモノ。

その石が取れるからか我が町の名前はえっへん出る石と書きます。


焼き上げはまだ先や思ってたのに

早くも釜に入れてもらっておおきにアリガトさんです~。


で、直ぐ様追いかけ五枚銀杏、源氏車、折敷型世の字の3枚の絵を描きました。

これ、ムッチャ好楽しい~!

ついつい汗時間を忘れてしまいますわ。

140411_082734.jpg

オトン5おお~い没頭するんはエエけど

茶白 耐える早う中に入れて下さいましな。

汗ゴメン、ゴメン!

絵付けが早うやりたくて店に来たんはエエけど

鍵開けるん汗忘れてました・・・。

さて、このお皿お皿何枚書き揃えられるかなぁ~。

歌舞伎役者の紋はかなりあるけど出来るだけ作って

11月の永楽館歌舞伎の間だけ使おうかなぁ~ぷぷなんて思うております。

140307_164210.jpg

オトン9…笑凝り性ですんやなぁ。

ペタしてね