地物の松茸 いっただき~!
昨日食堂を経営してる叔母んトコからいいモノ頂いちゃいました~!
地物の松茸が手に入って松茸ご飯したからお昼に持っていくわ~。だってさー。
しかも今年はなかなか取れないって聞いてる地物です。
大きな松茸の切り身がゴロゴロ入ってます。
家じゃあこんなに贅沢で大胆な大きさで入れたり出来ませんよね。
キッと私なら、出来る事なら2~3回松茸ご飯が出来るように!って細かく切り刻んで使うことでしょう。
松茸ご飯で思い出しましたが、以前ウチの母(実母)がナ~ンチャって松茸ご飯を作ってましたよ。
お茶漬けの元に入ってる松茸のお吸い物があるでしょ。
それをご飯と一緒に炊いて香りと言うか風味を出し、松茸の代わりにエリンギを使うんだって。
母に『これ、食べてみんちゃ~。』って言われて一口頂きましたが、松茸ご飯!
種明かしをされてビックリでした~。
エリンギの食感と松茸の食感が似てるから本物の松茸ご飯の様になってましたよ!
松茸ご飯にはお吸い物の元を入れるだけで充分味が付いてるし、こりゃ~目からウロコです。
ウチはこのお吸い物の元がいつも残ってしまうから、いいアイデアを頂きました!
でも・・・。
子供たちはあまりキノコ類を好きでないのが難点なんですがね。
松茸ご飯でも余り喜ばない贅沢物・・・。
だから、こんな味の分からんヤツには勿体無い!ので主人と二人で昼の間にみーんな食べちゃいました~!
今でも松茸の香りが鼻の奥に残ってま~す。
やっぱ、地物はウマいわ~!
って言っても、エリンギのナ~ンチャって松茸ご飯食べても同じ事言ってたりして・・・。
味の分からんのは私たちだったりして!?
