おいしくなーれ! | 但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版

おいしくなーれ!

散歩の途中で毎日数ずつ溜め込んだで要約栗ご飯が出来るくらい集まりました!

家族で一回分ほどですが・・・。

水に漬け込み、鬼皮を柔らかくしておいて皮むき開始。

結構手が痛いっス

渋皮も丁寧に剥き、太陽の下で干します。


oishikunare1
こうするとあま~くなるんですよね。

お日様に感謝、感謝

ただ米だけじゃ美味しくないんで、もち米も入れて炊きましょう!

しかし、私には時間が無かったので目の前にある私の実家へ持って行き、お願いしやす!

oishikunare2 母が上手に炊いてくれました~

普段夕食にあまりお米を食べない私たち家族ですが、この日は栗ご飯がメインディッシュ

いつもなら2合炊いても2~3日あるんですが、ペロリと完食!

息子なんかほとんどご飯のみ

まあ、野菜攻撃のおかずが気に入らなかっただけかもしれませんが・・・。

やっぱりお日様の下で干した方がいいですね~。

ホクホクとしてて美味しかったです

最近忙しく、目の前に住んでる両親とも顔は合わすが話す暇も無かったんで、栗ご飯のお礼に行ってきました~。

なんと、栗が足りないからって爺さんが近所の栗の木私が散歩で拾ってくる栗)を取ってきて足したそうです・・・。

やはり爺さんもココへ行ったか~!って、母と大笑い。

久々に母と話し、元気そうなのを確認できて安心しました。
忙しいだろうからって、夕飯のおかずをチョクチョク持って来てくれる母に感謝しながら栗ご飯を噛み締めました~

ちなみにゲソ天炊いた茄子を少々一緒に頂き、私は野菜炒めを作っただけでした!